今日の園田8Rに4歳出資馬ヴァンデスプワールが出走しました馬

ということで、やって来たのは


園田競馬場。

一昨日、アイリスクォーツの応援で

笠松競馬場に行ったばかりではありますが

中央復帰を賭けた大一番なので

園田まで駆けつけましたニコニコ

 

園田競馬場は2度目。

前回来たのはゴールデンウィーク中の晴天の日で

ヴァンデスプワールが見事に初優勝を飾ってくれましたキラキラ

今日もあの日のように優勝して

見事に中央復帰を決めてくれると信じて

その瞬間を見逃すまいびっくりマーク

と気合を入れてやって来ましたおねがい

 

大きな期待を胸にヴァンデスプワールを待つパドックには

紫陽花がきれいに咲いています。

 

そしてついに、ヴァンデスプワールが登場気づき

キャロのメンコとお口のネットも

すっかりお馴染みになりました。

 

ヴァンデスプワールは単勝1倍台の1番人気。

でも馬体重はメンバー中で最軽量の428キロ。

少し心配になってきましたが

相変わらずかわいいですラブラブ

 

パドックとの距離が近くて

表情がよく見えます!

通り過ぎるときに度々こっちを向いてくれるのも嬉しいラブ

 

森澤先生も合流されました。

何かを確認中。

ヴァンデスプワールはキリっとしています。

川原騎手が騎乗すると

更に引き締まった表情になった気がします。

 

いよいよ返し馬。

ヴァンデスプワールはマイペースに

待機所の方に走って行きました。

 

いよいよレースの時間。

中央復帰を決める優勝の瞬間を信じて

ゴール前で見守ります。

遠くの方でゲートに入るヴァンデスプワール。

お願い、無事に。スムーズに走ってお願い

 

レース、スタート!

あっハッ

ヴァンデスプワールが体勢を崩したのが見えました!

それでも内から先手を取るかに見えたのですが

外から来たお馬さんに被せられて

一旦下がったヴァンデスプワールは

砂をかけられながら私の目の前を通り過ぎていきました。

「逃げられてないけど、大丈夫?」

そう思いながらターフビジョンに目を移しますが

ヴァンデスプワールは良いペースで走れていないよう。

そして、馬群が3コーナーに差し掛かる頃

場内の実況で

「1番のヴァンデスプワール、人気馬下がってしまいました

後方2番手までもう下がってしまっています」

という声が響きますガーン

もしかしてヴァンデスプワール、怪我をしてしまったの?

競走中止という言葉がよぎり

頭が真っ白になりました。

ですが、ヴァンデスプワールは馬群から大きく遅れることなく

4コーナーを回った様子。

遠くから走ってくるヴァンデスプワールの姿が見えました。

歩様もおかしくないようですし

普通に走っているように見えます!

良かった良かったハート

ヴァンデスプワールはそのまま馬群の後方でゴール。

 

ゴール後の様子が気になって見ていると

すぐに止まって、普通に引き返してきました。

大きな怪我はしていないようで

心底ホッとしましたお茶

近づいてきたヴァンデスプワールを見てみると…

砂だらけアセアセ

胸のあたりはもちろん、目の周りや鼻の穴の中まで

びっしりと砂がこびりついていますショボーン

ヴァンデスプワール、大変だったんですね。

躓いた上に、大きなお馬さんたちに囲まれて砂をかけられて…

今日はヴァンデスプワールの実力を出し切れなかったようです。

それでも、よく頑張って最後まで走ってくれました。

無事にゴールしてくれてありがとう照れ

 

優勝そして中央復帰を期待して応援していたので

レース後は本当にがっかりしてしまって

疲れ果てて園田競馬場を後にすることにタラー

そういえば、パドックに咲いていた青い紫陽花。

花言葉は『無情』『辛抱強い愛情』等の意味があるそう…

今日のレース結果は無情にも思えましたが

レース後のキャロットクラブの更新コメントを見ると

ヴァンデスプワールは次もチャンスがもらえそう乙女のトキメキ

これまでも幾度となくピンチを切り抜けてきた

ヴァンデスプワールの頑張りと底力を信じて

次走を楽しみにしたいと思いますおねがい

まずは、ヴァンデスプワールの馬体が無事でありますようにハート