先週末はヴァンデスプワールの応援で
新潟競馬場へ行ってきました!
新潟競馬場へは8月に行ったばかり。
その時は特急しなの
と
北陸新幹線
と
レンタカー
で行きました。
愛知から新潟へはお金も時間もかかるので
2回連続の現地観戦は厳しいかな…と思っていたんですが
夫が「トクたびマイル出てる
」と言い出しました。
それってお得なの
と聞いてみると
ANAには「今週のトクたびマイル」という制度があって
毎週火曜日に発表された対象路線に限り、
その週の木曜日から翌週の水曜日まで
格安マイルで特典航空券がとれるそう![]()
その対象路線に、名古屋~新潟便が選ばれて
たった3000マイルで新潟まで飛べる![]()
とのことでした。
格安航空券は何カ月も前に予約が必要なことが多いので
愛馬の応援には使うことは難しいのですが、
「トクたびマイル」は前日まで予約可能というのも嬉しいですね![]()
木曜日に発表された出馬表を確認してから
土曜日の名古屋~新潟便を予約して
新潟へ向かいました![]()
新潟空港に到着して、まずはお昼ごはん![]()
最近OPENしたらしい『神楽』というお店で頂きました。
ちょっぴり敷居が高そうな雰囲気でしたが
OPEN記念で全品20%オフになっていたのに
勇気づけられ入ってみると
おしゃれなカウンター席とテーブル席が少々。
とても素敵な雰囲気です![]()
私は、「生まぐろ中落ち丼(並)」を。
新潟漁港卸売り市場直送の青森産天然本まぐろだそうです![]()
夫は、「サーモンとのどぐろの炙り丼(並)」を。
岩船港産のどぐろとサーモンハラスだそうです![]()
とても美味しい!思い切って入ってみて良かった![]()
ところで、このスプーンは何に使う用だったんでしょう…
食事の後、レンタカーを借りて少しドライブ
道の駅「新潟ふるさと村」へ。
せっかくなのでデザートを頂くことに。
私は「村のわらび餅ソフト(黒糖)」を。
ソフトクリームが多くてボリュームがありました。
わらび餅もすごく美味しかった![]()
夫は、バスクチーズケーキと
新潟県産魚のフィッシュ&チップス…
美味しそうに平らげていました![]()
この日の宿泊は前回と同じホテル「ディアモント新潟西」。
翌日のヴァンデスプワールの応援に備え
早めにチェックインしてゆっくり休みました。
緊張や心配でよく眠れませんでしたが![]()
翌日、2Rが始まるくらいの時間帯に
新潟競馬場に到着![]()
入場時に恒例のクーポンくじを頂いて
早速開けてみると…
私が1等の1,000円
夫が2等の500円
当たりました![]()
続いて、こちらも恒例のHOLIDAYS!チャンスに挑戦![]()
私も夫もD賞に当選![]()
かわいい洗濯ネットをもらいました。
毎日使うものなのでありがたいです![]()
3Rを観戦した後
料亭一〆で早めの昼食。
私は前回食べてお気に入りになった「たれカツ丼」を注文。
夫は限定10食の「お刺身定食」を注文。
先ほど当選したクーポンくじを使って
お得に美味しく頂きました。
この日の5Rではキャロットクラブのアルドゥエンナが
デビューしていました。
そして、いよいよヴァンデスプワールが出走する9R
その様子は前回の記事に書いた通りです。
ヴァンデスプワールの結果は7着でしたが
1勝クラスにもあっという間に馴染んで頑張っていました![]()
この日の新潟のメインレースは信越ステークス
うちの初めての出資馬バレンタインジェムのいとこ
ダディーズビビッドがいました![]()
パドックで変顔するダディーズビビッド
ジェムと同じで落ち着きのない性格なんでしょうか![]()
お顔もジェムに似ているような気がします。
かわいいですね![]()
頑張れ馬券を買って応援したら
見事3着で馬券も的中![]()
なんとなくいつも応援している
スマイルカナちゃんもいました。
スマイルカナちゃんは1番人気でしたが
内枠から逃げて粘れず15着。
やっぱりこの日の芝コースは
外差しがとても有利だったみたいです![]()
そんな中7着に粘ったヴァンデスプワールは
1勝クラスでもやっていける実力の持ち主なんじゃないでしょうか![]()
この後はターフビジョンで秋華賞を観戦。
東京競馬場でオークスを見たのは
ほんの5カ月ほど前のことなのですが、
引っ越したこともあってか
ずいぶんと昔のことのように思えます![]()
直線で下がっていくソダシを見て
あの時と同じように
なんか切ない気持ちになりました…
競馬場を出て早めの夕食を取った後、
ホテルに戻るために新潟バイパスを西へ走っていると
後ろから、
「競走馬輸送中」と書いた馬運車がやって来ました![]()
ヴァンデスプワールが乗ってるかも![]()
と盛り上がっていたら、
後ろからもう一台
「競走馬輸送中」と書いた馬運車が!
こっちがヴァンデスプワールかも![]()
と思いつつ、よく見ると
こちらの方が先ほどの馬運車よりも
少し豪華に見えます![]()
競走馬のクラスによって
馬運車の豪華さも違ったりするんでしょうか![]()
ヴァンデスプワールが無事に美浦に帰り着きますように
と馬運車に向かって願いました![]()














