今日は3歳出資馬のヴァンデスプワールが
新潟9R3歳以上1勝クラス(牝・芝1800m)に出走しました![]()
うちの出資馬が1勝クラスのレースに出走するのは初めて![]()
そして、未勝利のヴァンデスプワールにとっては
キャロットクラブ残留のための大切なレース。
新潟競馬場に応援に行ってきました![]()
愛知から新潟へ行くのは時間がかかります。
でも、9Rに間に合えば良いので
当日出発でも大丈夫だったんですが
もし飛行機が遅れたりしたら…
現地観戦できない上に
リアルタイムで映像を見ることすらできないので
余裕を持って前日入り![]()
夜中、ホテルの窓に打ちつける激しい雨の音が![]()
こんなに降ったら不良馬場になって
小柄なヴァンデスプワールが力を発揮できないのでは![]()
と、心配になって眠れません![]()
それでも朝には雨は小降りになり
9Rのパドックが始まる頃に
なんとか雨は止んでくれました。
さぁ、いつものようにパドックの最前列で待機![]()
ヴァンデスプワールが出てきました![]()
今日は赤ではなく黒のメンコです!
前回よりもキリッとして見えます。
頭をブンブン、たてがみを振り乱して
気合十分のヴァンデスプワール。
もしかしてイライラしているの?
と少し心配になるくらいでした![]()
同じレースにはキャロットクラブの仲間の
スクウェアセイルもいました![]()
落ち着いて歩いていました。
「止ま~れ~」の時間に。
キリッとした表情のまま止まりました。
今日はヴァンデスプワールに乗るために来てくださった柴山騎手。
どうぞよろしくお願いいたします。
そっぽを向くヴァンデスプワール![]()
柴山騎手が乗ると、かわいい表情を見せてくれました![]()
やっぱり今日は躍動感にあふれています![]()
本場馬入場では
1番のお馬さんの後ろを歩くのかと思いきや
抜かして走り出しました。
芝を駆けていく音が心地よく、
大丈夫、キャロットに残ってくれる![]()
と安心させてくれる響きでした。
と思ったら、向こうの方で柴山騎手に
めっちゃ止められているヴァンデスプワール
ちょっと走りすぎたんでしょうか![]()
と思っていたら、スクウェアセイルも出てきました
なんか落ち着いていますね。
待避所に到着したヴァンデスプワール
レースの時間が近づいて
ゲートの方に歩き出します。
みんなの輪の中に溶け込んでいるヴァンデスプワール。
堂々としています![]()
1勝クラスのお馬さんたちに馴染んでいます![]()
そしていよいよレースの時間に。
今日はヴァンデスプワールの優勝の瞬間を見逃さないために
ゴール前でレースを観戦しました![]()
レース、スタート![]()
内枠からまずまずのスタートを切ったヴァンデスプワールは
先行するスクエアセイルの内に空いたスペースを使って
3番手を確保。
1勝クラスでも臆することなく堂々と先行します。
そのまま3番手で4コーナーを回ったヴァンデスプワール
外に出して伸びて来ようとするところが
ターフビジョンで確認できたので、
ヴァンデスプワール、お願い
先頭で来て
と
遠くからくる馬群を祈るような思いで見つめていたのですが…
ゴール前にいた私にヴァンデスプワールがはっきりと見えたときには
勢いよく走ってくる外のほうのお馬さんたちに遅れてしまっていました![]()
でもヴァンデスプワールは最後まで頑張って
見事7着でゴール![]()
強い強い1勝クラスのメンバーにも引けを取らずに
今日も無事に走り切ってくれました![]()
立派だったよ、ありがとう![]()
レースを終えて帰ってくるヴァンデスプワール
リラックスしたように見えます。
遠くから、こっちを向いてくれました![]()
かわいいですね
無事で良かった。
キャロットの勝負服の騎手が跨っている姿
これが最後じゃないよね!!
1勝クラスでも十分やっていけるよね![]()
みんなと一緒に帰っていきました。
お疲れ様![]()
ゆっくり休んで回復したら
また格上挑戦頑張ろうね![]()
レース後のキャロットクラブのコメントでは
未勝利馬であるが故に悩ましいですが、良くなってきているだけあって今後についてはレース後の状態を確認したうえで慎重に検討していきます。
とのことで、これは…
今のところ引退は免れたと思っていいんでしょうか。
いろいろ嚙み合えば
このクラスでも勝ち上がれる能力はありそうです。
どうかもう少しチャンスを頂ければ…
と願わずにはいられません![]()
※キャロットクラブより許可をいただいて転載しています





















