こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。
モデル・タレントの梅宮アンナさんが足の小指を骨折したとの報道が出ていますが、レントゲンを見ると第五基節骨の骨折で、全治5週間とのことです。骨がくっつくまでに5週間ですので、「抗ガン剤の影響で骨が弱くなっているのでは?」との指摘もあることから、もう少し時間がかかるかもしれません。
この足首より先の骨折については、骨がくっついた後の問題について何度かブログでも書いてきました。この梅宮さんの骨折も「骨がついた後、元のように歩けるか?」が問題になります。内反小趾が出れば外反拇趾になる可能性が出てきます。この辺はもう一度おさらいしますね。
➀内反小趾が出ると外反拇趾になる可能性が出てくる。
➁外反拇趾があると、偏平足になりやすくなる。
➂偏平足があると、足底腱膜炎や変形性膝関節症になる可能性が出てくる。
➃この足裏や膝の症状は、股関節や腰の症状を誘発しやすくなる。
というように、小指の骨折が原因になって症状が誘発されやすくなります。足を着いた時の違和感や痛みも困りますが、後々の心配も必要になります。インソールやサポーターなども早くから活用頂いて、症状が広がらないようにして頂きたいですね。
上記の➀⇒➃の流れをみると、④の原因は➀である可能性があります。つまり腰の症状でも足の指や足の着き方が問題の場合があります。この時に腰だけを治療しても症状をコントロールすることは難しいですね。問診時に受診時の症状以外にも既往歴をお聞きするのはこういうためです。「どこまで書いていいか分からない」という方もいると思いますが、腰なら「腰より先(足先まで)の既往歴」、肩なら「肩より先(指まで)の既往歴」と考えて頂ければいいと思います。
「症状があるところの治療だけで改善する場合は軽症」と何度も書いていますが、受傷から時間が経っていて症状が残存する場合は、「中等度以上の重症」となります。また診る範囲も広範囲になりますので、治療に必要な時間も増えます。それに対応するメニューがあるかも重要ですね。
当院では関節の治療は整体、超音波療法に加えて新メニュー「アクティベータ療法」が始まりました。これは神経伝達の乱れを整えることで関節の動きや筋肉の収縮をスムーズにするものです。従来の治療に追加することで、さらに症状の改善が早くなることが期待できます。当院は女性セラピストによる「リフレクソロジー」も受けることができるため、幅広い症状に対応できます。
当院は通常診療時は受付順による診療、予約診療時は事前予約がある方の診療となります。また予約メニューがありますので、事前に予約状況を確認頂くことをオススメ致します。LINEで相互フォローしている方は、LINEから予約が可能です。診療時間内にお電話頂くのが早いと思いますが、混雑時は対応ができない場合がありますのでご承知おき下さい。
*美容メニューはセラピストが出勤時に対応致します。
*急患対応は必ず来院前にご連絡をお願い致します。
☆2025年10月現在 診療時間について(不定休)
◎月・水・金曜日(通常診療)
受付:8時30分~11時45分 15時30分~18時45分
◎火・日・祝日(終日予約診療)
受付:9時30分~16時
◎土曜日(午前は通常診療)
受付:8時30分~11時45分*午後は予約診療
◎木曜日(終日予約診療)
受付:9時30分~14時
