こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。
演歌歌手の羽鳥新ノ介さんが自身のブログで肋骨を骨折していたことを報告されています。症状が落ち着くまでは活動を休止するそうですが、歌えないと思いますのでそうなりますよね。転倒して・・というわけではなく、咳が続いていて呼吸をすると痛みがあったようです。肋骨はゴルフのスイングでもヒビが入ることがあるので、咳のし過ぎでヒビが入るは有りえます。
骨折の痛さは打撲とは違うので「あ?やっちまったか・・」という感じがあると思いますが、それは個人差があるでしょ・・と言われそうなので、肋骨骨折が疑われる場合を書いておきます。
➀触る(圧す)と痛みが強い箇所がある。限局性圧痛と言います。
➁深呼吸すると痛みが強い。又は深呼吸ができない。
➂痛い側を下にして寝られない。
➃腕を動かすと痛みが強くなる方向がある。
➄咳をすると痛い又は痛みが強くなる。
➅転倒等で肋骨を強く打った。
1つだけで骨折を疑うわけではありませんが(➅は除く)肋骨骨折はレントゲン撮影でも見分けづらい場合があるので、「折れてないかな」と言われても➀~➅等の症状がある時は「ヒビが入っているかも・・」と思った方がよいことがあります。
打撲と(ヒビでも)骨折の場合は治癒期間が違いますので、痛み、症状が強い場合などは骨折の基準で(重症度が高いほうで)考えて頂くほうがよいでしょう。例として打撲なら10日前後、骨折の場合は3~4週間という感じです。これは受傷した部位によって変わります。
さて、羽鳥新ノ介さんですが咳が止まらないと症状が軽減しないと思いますが、肋骨骨折はバストバンド等で圧迫固定しておくことになります。通常は3~4週間が目安ですので、すでに2週間ほど経過していますから早ければ来週には復帰の目途が立つと思います。骨折後に肋間神経痛が出る方がいますので、この後の症状について注意が必要です。先ずはお大事に。