こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

 

タレントの伊集院光さんが、両肩の腱板断裂の治療のためPRP療法を受けたと自身のラジオ番組(6月24日)で報告されています。左右とも治療を受けたそうですが、右肩の症状がかなり改善されたようですね。個人差があるものですが、結果が明確に出ると嬉しいでしょうし、治療へのモチベーションアップにもなります。

 

 

次回以降の治療の様子もラジオでお話しされると思いますので、左肩の症状がどうなっていくかは気になるところです。プロ野球の田中将大投手が受けたことで注目された治療法ですが、ここでまた脚光を浴びるかもしれませんね。料金や痛みの出方などは伊集院光さんのラジオを聞いてもらうのがよいかと思います。

 

 

膝関節への治療例が多いですが、肩や肘関節への治療も行われます。美容での施術例もありますね。今後症例はもっと増えてくると思いますが、効果を紹介している医療機関のリンクを貼っておきますので、参考にしていただければと思います。

 PRP療法の紹介例(参考)


 

個人的にはTFCC損傷はどうなのか?ちょうどブログを書いたところなので、改善例があれば知りたいところですが、これを書いている時点では見つけていません。少しでも難治性の症状に有効な治療法が確立されればと思います。しっかりアンテナ張って情報収集をしていきます。

 

 

RPGの世界なら、ハイポーションやフルポーションで回復~となりますが、そうはいきませんからね。余談ですが、いま「転スラ」にハマっている院長でした(笑)ちなみに、私はマンガ派です。