こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

 

女性自身7月2日号に「テープ1本巻くだけで足の痛み解消BOOK」という記事が掲載されています。カラーで見やすくなっていますので、気になる方は参考にされて下さい。実際はテープ1本ではなく、症状によって何本かになりますけど。

 

 

これからの時期はむれやすくテープかぶれが出るため、「テーピングがいいのは分かるけど・・」という方もいるでしょう。インソールやサポーターなど、ご自分に合わせたものをお使い頂いて、歩ける状態をキープして頂きたいと思います。足が弱くなることで、体に影響が出てくることを防ぐのが目的です。元気に年を重ねるための一環だと捉えて下さい。

 

 

また水分不足が筋肉を硬くします。筋肉の柔軟性が失われると関節や筋肉自体にも負担がかかります。変形や痛みの原因につながりますので、「動く前には必ず水分補給を!終わった後も水分補給」を心がけて下さい。*この水分はカフェインレスのものをさします。

 

 

さて、足の不調が出る原因について述べていきます。足には「(内側)縦アーチ」「横アーチ」があります。これが崩れる(潰れる)ことで様々な不調が出ます。

 

・(内側)縦アーチ・・土踏まずのところがアーチになっています。偏平足はこのアーチがない又は低くて平らに見える状態をいいます。逆にこの縦アーチが高い状態を甲高といったりします。

 

・横アーチ・・足の指の付け根の部分は、真ん中の3指(中指)が一番高い状態でアーチになっています。例えば外反母趾、内反小趾等があると、この横アーチが潰れていることが多いです。(縦アーチも崩れている場合があります)

 

 

この2つのアーチをキープすることで足の不調を改善できるわけですが、崩れる原因は様々あります。例として、

 

➀筋力不足

➁運動不足

➂履物が足に合っていない

➃怪我の後遺症

➄足の変形が出る疾患がある

 

などですね。ご自身が当てはまる理由を確認頂いて、テーピングやインソール、サポーター、オーダーシューズなどを活用しながら、ご自分の足をいつまでも元気な状態にしておいて頂ければと思います。

 

 

もう少し詳しい原因から治療等については、HPブログに書きたいと思います。HPブログにも遊びにきて下さい。アメブロに書いていない内容もありますので。