こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

 

女性自身6月25日号に「腱鞘炎 40代以上女性に急増中」という記事が出ていましたので、その中で紹介されていることを「やってみました」です。即効痛みの解消として「テープ3本H張り」が出ています。早速キネシオテープを指定の長さに切って、スタッフに貼ってもらいました。←一人で貼るのは難しいと書いてあります。

 女性自身6月25日号より 腱鞘炎40代以上急増


 

貼った感触は「手首に貼ったテープだけでいいんじゃないの・・」というもの。当院ではキネシオテープだと貼りなおすのが面倒なため、バンテージバンドをオススメしています。ひとりでも巻けるので。これからの時期はテープかぶれも出るので、バンドのほうが強さも巻きなおしができるので、よりいいかと思います。

 

 

スマホの普及で腱鞘炎が増えているのは事実ですし、指を使うと痛みが出るので安静を優先するのも分かります。が、症状の出る方は指を使わないわけにはいかないことが多いので、その環境の中で早期の症状改善を図るには・・という内容でないとちょっと記事としては物足りないかな・・と。

 

 

痛みのある部位の治療だけで症状が改善するのは「軽症」、手首から先や骨盤、肩~肩甲骨などの治療が必要になるにつれて重症度が上がっていきます。治療間隔や回数にも影響してきます。特に四十肩・五十肩などの肩の症状が出ている場合は、症状の改善に時間が必要になります。

 

 

寝る向き(寝方)や水分補給など日常生活での注意点もあります。湿布等でやり過ごしている方も多いと思いますが、重症度があがると治療が長期化しますので、早めの治療・ケアをオススメ致します。

*腱鞘炎についての過去ブログがあります。参考にして下さい。