木場弘子さんのブログから


こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

 

フリーキャスターの木場弘子さんが、自身のブログで坐骨神経痛の痛みかもしれないと報告されています。この梅雨に入る時期から神経痛が出る方がいます。お天気、気温の変化やエアコン等の影響があるためと思います。辛い症状が少しでも楽になるように日常生活で注意すべき点をお伝え致します。

 

 

➀水分補給をマメにする。

今年は暑くなるのが早いので、水分補給を意識して下さい。水分が足らないと筋肉が硬くなり血行不良の原因になります。血行不良があると神経痛が出やすくなります。

 

➁水分補給の回数 > おトイレの回数

水分をちゃんと摂ってますという方も、おトイレの回数より飲む回数のほうが多くないと体に水分がとどまっていません。この場合の水分はカフェインレスのものを差します。

 

➂お尻の筋肉を動かす、ほぐす。

坐骨神経痛が出ている場合は、臀部の筋肉が硬くなっていることが多いです。歩く、ストレッチ、体操等で筋肉に動きを付けましょう。マッサージガン等で臀部の筋肉をほぐしてもらうのも有効です。

 

➃シャワー浴ではなく、しっかり入浴する。

神経痛の症状は温めると軽減・消失することが多いため、水分補給してから体を温めるのが有効です。入浴時間はお体に合わせて決めて下さい。特に長湯はお体に負担がかからない範囲でお願い致します。

 

➄寝る時の姿勢は、痛い側が上の横向き寝が楽です。

押し付けて寝ると、起床時の痛みが増します。症状のある側を上にして寝るのが楽だと思いますが、寝つきが悪くなる場合はご自身で楽だと感じる寝方で構いません。

 

 

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症があって坐骨神経痛が出ている場合は、症状の改善に時間がかかります。無理なく取り組めることから始めて下さい。

 

 

当院での坐骨神経痛の治療については、HPブログ等を参考にして下さい。特に➀の水分補給が足りていない方が目立ちます。「お茶やコーヒーを飲んでいます」という方はカフェインレスのものであれば結構ですが、「飲んでいるつもりからの熱中症」はあるあるですので、特にお気をつけ下さいね。