こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

 

タレントの伊集院光さんが自身のラジオ番組の中で、ずっと痛みがあると言っていた両肩の症状について話しをされました。五十肩だと言ってましたが、MRI撮影をしたところ「両肩とも腱板断裂」というショッキングな状態だったようです。なかなか両肩の腱板断裂はないですよ(苦笑)片側ずつそれぞれの発症原因があっての断裂だそうで、手術になるようです。

 

 

腱板とは腕を吊り上げている筋肉4本を言いますが、一本切れても日常生活はできてしまいます。肩を使うスポーツは難しいです。損傷なら手術回避もありますが、断裂ですし、リハビリ開始を早くするなら手術適用だと思います。伊集院さんは両側なので、おそらく片側ずつ時間差での手術になるでしょう。両側一緒にやると日常生活が大変になるからです。が、お仕事の関係で長期のリハビリを避けるために両側いっぺんに・・もあるかもしれません。

 

 

伊集院さんが話すと面白くなるので、結構深刻さが薄れますがヤバいですよ(笑)

タレントさんはネタにするので、したたかというか、強いというか、流石というか。

腕を動かすと痛みも出ますし、寝る向きでも痛みますし。日常生活やリハビリ過程もネタになりますよね、こんな感じでガンバっていますみたいに。

 

 

傷めた瞬間が分かる場合は、五十肩の症状に感じても映像での診断は受けておくべきだと思います。ちなみに、腱板損傷(断裂)が起きるシチュエーションは、忘年会などでいつもよりお酒を飲んでいて、肩から地面に転ぶがあります。肩を強く打った場合は疑われるということです。勝手には切れない(断裂しない)と思っていますが、「肩関節に石灰が沈着していて、無理に動かした際に腱板が切れる」ことはあるでしょう。石灰沈着があると言われている場合は注意が必要です。

 

 

こんな感じで結構大変な状況だと思いますよ。五十肩が長引いていて、なかなか痛みがとれないことはあります。伊集院さんもそう思っていたようです。が、映像(MRIや3DCT等)での診察を受けていない時は、精査をオススメ致します。