こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

 

2日前の「あさイチ」出演直前に、森三中の大島美幸さんがぎっくり腰(急性腰痛)になったと報道されています。博多華丸・大吉さんに挨拶に行った際にやっちまったそうです。ぎっくり腰は突然やってきますが、実際予兆はあったと思いますよ。

 

 

さて、そのぎっくり腰の予兆ですが、

➀腰に張りがある、重い感じがしてるいる。

➁屈んだり、反ったりすると痛い、つっぱる感じがある。

という分かりやすいものから、

➂お腹の調子がよくない(便秘気味、下痢気味)

➃ふくらはぎがダルい、張りがある。つりやすい。

➄前の日に長時間歩いた。長時間同じ姿勢でいた。

➅お尻が張っている、長時間座っているとお尻が痛い。

などなど、腰の痛みや違和感ではなくても、腰に症状が出るきっかけになるものがあります。

⑦転倒して(しなかったが)手首、足首、膝を捻挫した。

と怪我をしたために腰に症状が出ることもあります。

 

 

「あれ、危ないかな~」と思うかどうかは経験値の問題もあります。過去に同じようなことがあれば用心すると思いますし、自分の「ヤバいかな」という感覚は当たっていることが多いので、その時は安静にするかケアに時間を取るかして下さい。

 

 

ぎっくり腰にも重症度がありますが、重度なら起きられないので、中等度でも2週間程度の安静は必要です。なかなかそれだけ時間が取れる方もいませんが。腰痛ベルト着用で動きながら治療となれば、通常は1か月以上はかかると思って下さい。

 

 

私自身も過去2回ぎっくり腰になっていますが、さらしを巻いて、その上から腰痛ベルト着用で、痛み止め薬を飲んで仕事をしていました。さらし、ベルト、痛み止め全てを止めるまでに1か月半かかりました。それでも普段は腰痛はないので、症状は軽かったと思います(それでも寝ると起きるのが大変、トイレに行くもの大変、車に乗ると降りるのが大変だったですけど)

 

 

森三中の大島美幸さんもぎっくり腰は初めてではないでしょうけど、何回も繰り返していると腰の筋肉が硬くなるので再発しやすくなります。無理は禁物ですが、芸人さんはネタにするくらいですから、上手に回復させてもらいたいですね。

 

 

今年は暑くなるのが早そうなので、

➀水分補給・・水分不足は筋肉を硬くします。

➁足元の冷え・・ふくらはぎが血行不良を起こすと腰痛の原因になります。

には注意が必要です。エアコンは「除湿(ドライ)」でも足元は冷えますのでね。