こんにちは、おうか整骨院川越の高浦です。

HPブログを更新しました。

 おうか整骨院川越のHPブログです。


 

今回は、ヘルパーの花さんが肘痛で困っていたことについて

経過を報告致します。前にクワバタオハラの小原正子さんの

肘痛について書きました。内容はその続編に近いものになり

ます。(小原さんは首の症状が強くなっているようですので、

それは改めて書きます)

*肘痛についての治療内容は、HPブログのクワバタオハラの

小原正子さんの肘痛についてを参照下さい。

*HPブログにはプロフィール欄のURLから飛べます。

 

 

 

ヘルパーさんは体力勝負のため、どこかしらに痛みがある方が

多いかもしれません。特に手首や肘はトランスや入浴介助などで

傷めてしまう部位だと思います。「人手不足で休みも取りづらい

から、なかなか治療に行けない・・」と言われたりします。

湿布や塗り薬で様子を見ていたけど、痛みが強くなって来院・・

すぐには治らないですよ。こじらせパターンですから。

 

 

花さんにも「週2回は治療に来てもらいたい」と伝え、「仕事を

辞めないと治らないでしょ?」と言われるくらいの痛みでしたが、

良くなったり悪くなったりを繰り返して8回目の終了時点で「ほぼ

痛くない」になりました。約4週間ですので、仕事をしながらで

順調だと思いますよ。

 

 

関節の痛みは、「動かした方向で痛みが出る」症状が残りやすいと

思います。これが取りづらいのですが、これは治療時の肢位が重要に

なります。

簡単に言うと「痛みが出る形(肢位)で治療しないと取れづらい」

です。当たり前でしょと感じますが、痛みの出る形で治療してもらって

いますか?普通に治療台に手や足をのせて治療されていませんか?

 

 

花さんは月1回ずつ全身バランス調整と足つぼ+ヘッドマッサージを

する方なので、定期的に来院するため再発させないようにできると

思います。痛くなる前にケアできれば症状をコントロールできます。

逆に言うと、これだけ普段から体のことを気にしていても、痛みが

出たらそれ用の治療がいるということです。

 

 

真面目に仕事をしている方ほど、あっちこっちが痛いのを我慢して

いるというのでは困ります。そういう方がもう仕事を続けられない

となったら、現場がまわらなくなるからです。ここでちょっと気に

してもらいたいことを上げます。

 

➀今年は暑くなるのが早そうなので、水分・ミネラル補給を意識

 して熱中症に備える。

➁睡眠不足が疲労が溜まる大きな原因。睡眠時間と睡眠の質を優先

 した生活リズムに改善していく。

 

これだけで体の回復力が上がると思いますので、取り組んで下さい。

他にクエン酸やアミノ酸を補給するなどありますが、これは改めて

書きます。

 

 

 ☆ 開院16周年半感謝祭のお知らせ ☆

 2024年4月19日(金)~25日(金)

 *25日(木)は休まず通常診療です。

 

 *期間中、来院者には粗品を進呈致します。

 *期間限定特売を開催致します。(購入数量限定)

 *期間中、「おうかの日」として美容メニュー特売を

  開催致します。優先予約をご利用下さい。

 (診療時間内:049-246-3969)