こんばんは。

宮城県岩沼市の女性専用・マンツーマン美容室、ヘアサロン桜花の伊藤恵子です。


​抜け毛・薄毛・白髪などの女性のお悩みに特化した美容室です。



  貸し切り美容室

ヘアサロン桜花は完全に

貸し切り美容室です。


お客様が来店した時には

完全に前のお客様がお帰りになってます。


時間に余裕を持って

予約を入れています。


  会話が途切れない美容室

貸し切り美容室なので

ご本人以外はお客様は誰も居ません。


ですので、人の目を気にすることがないので

お客様は何でもお話ししてくれます。


聞いたことは、他の方に口外することはありません


お客様も身近な人には話せないことも

私が全く知らない人のことや

ご家族のことなので

話し易いんだと思います。


私とおしゃべりするのが楽しみと言って下さる方も多いです


  お客様の話しの世界に入ってます

お客様の話しを嫌々聞くことはありません。

上の空で人の話しを聞くと

話す方は話す気がなくなります。


基本楽しい話しが多いですし

時にはご家族の愚痴もあるけど

ただ話しを聞いてほしいだけだと思うので


否定したりアドバイスもせずに

聞いています。


ヘアサロン桜花のお客様は

皆さん良い人なので

話しをすることも楽しいです。


  名前の呼び方で距離が近くなります

最近ヘアサロン桜花を見つけてくれて

まだご来店が2.3回の方は

お互いにまだ少し気を使いますが


再オープンの時から

通い続けて下さる方だともう7年

ハーブマジック・頭皮洗浄を

導入した時からの方でも5年は

ヘアサロン桜花に通い続けて下さってます。


ほぼ100%の方が

ヘアサロン桜花に

滞在中は話しが途切れることがなく

会話をしているので

仲良くなります。


お友達になって

ランチに一緒に行く方もいます。


特に私より

年下の方…30代40代の方に

〇〇さんと呼ぶのもなぁ〜


と言う訳で親しくなった方には

何とお呼びしたら良いかしら?

と聞きます。


数年前に記事に書いています。

↓↓↓





  ブログでお客様の事を書く時も普段の呼び名で書く事にします

イニシャルであっても、

Aちゃん、Bちゃん


目上の方などでお店でもさん付けの方は

Cさん、Dさん


呼び方だけで

その方との親しさなどが伝わると思います。


  年が離れていても、〇〇ちゃんと呼ばると嬉しいですね

ご本人のご希望の名前で

親しみを込めて〇〇ちゃんとお呼びすると

その方も私をけいちゃんと呼んでくれます。


もはや、美容師とお客様という

感覚は無くて

友達が私の家に遊びに来てくれる感じです。


勿論、親しくするのが嫌な方もいるので、すべてのお客様ではありません


  境界線は越えないようにしています

勿論

プライベートな事は

お客様から話さないうちは

私の方からあれこれ聞かないように

心がけています。




  結論、〇〇ちゃんと呼ぶと仲良くはなります


今まではブログではすべての方を

〇〇さんと書いていましたが

何かしっくり来ない。


これからは

いつもの呼び方で書きたいと思います。


掲載許可は貰っていますが、実名顔出しは難しい方が多いです


それでもお客様の声をLINEで送って下さり、ブログやホームページへの掲載は快諾して下さるので、有難いですね


最後までお読み下さりありがとうございます。















 

  

 

  

LINEからの予約が確実で便利です。