慰霊の日。。。(´ー`) | 龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

龍神様達と共にハッピーリンク(๑>◡<๑)

琉球(沖縄)で、守護龍様たちと一緒にエネルギーを繋ぎながら、幸せのお手伝いしてます。
☯️龍旺のハッピーリンクメニュー☯️

見てね〜♪♪

ご依頼お待ちしてます
╰(*´︶`*)╯♡

https://ameblo.jp/ouhou/entry-12360686272.html





龍旺🐲☯️の
ブログに訪問してくださり
ありがとうございます😊



今日は慰霊の日。

戦後78年になります。

12時には黙祷。。。








 

24万人あまりの尊い命や
文化遺産を奪った
沖縄戦から78年になります。

戦時中
日本の砦となり
国内ゆういつ地上戦が
沖縄であり
県民やたくさんの尊い命が
奪われました。

私の父はまだ幼く
戦時中の記憶はないのか
話を聞いたことはなく。

母は戦後すぐに生まれ
沖縄戦は経験してません。

しかし
私からしたら
母方の
お祖父さんが
戦死したことは話で
聞いたことあります。

沖縄に帰ってきたすぐの頃
平和の礎を訪ね名前を探し
お祖父さんがなくなったと
言われた場所を
訪ねた事がありました。

戦後骨は見つからず
その場所の
石を何個か持ち帰り
お墓に入れたと聞きました。

戦後78年になりますが、
まだ基地が3分の2を占め
自然が壊され
新たな基地も作られ
空は夜中まで
戦闘機やヘリが飛んでます。

基地問題や
兵士絡みの事件など
ニュースで聞かない日はありません。

これからも
この問題は
続いていくとおもいます。

色々な思いはありますが
うまく文章にまとまらず。。。

ただ、いつの日か
本当に世界のどこでも
争いのない平和な世の中が
訪れる事を願います。

戦争経験を伝える方々が
高齢化していて
戦後生まれの人たちが
増えてる。

戦争の悲惨さ。
命の尊さ。。。

今の平和は
戦争経験を伝えてきた人達が
語りついで
働きかけてきた上で
成り立ってきた。

私が学生の頃は
おばあさんやおじいさんに
戦争体験を聞いてくるという
宿題とかありました。

いまだに世界のあっちこっちで
戦争があり
沢山の命が失われ
犠牲になってます。。。

戦争の恐ろしさを経験してない
私達がそのことを引き継ぎ
未来ある子供達の為にも
平和学習など色々な形で
平和を願い繋いで
行かないといけない。

ぬちどぅたから(命は宝)
令和の時代も、
平和が続きますように。。。

平和への祈り。。。
いつまでも。。。