病院内、移動図書館とパン屋 | もう余命宣告なんかふっとばす!悪性ACTH産生腫瘍(下垂体癌)

もう余命宣告なんかふっとばす!悪性ACTH産生腫瘍(下垂体癌)

下垂体のACTH産生腫瘍が悪性と発覚。
肝臓に転移していて、気づいた時には12センチくらいの肝臓癌になっていたので手術。
その後2年間抗がん剤治療をして寛解。
2年半後再発したので、現在治療法を探してます。余命考えるように言われたけど、まだ大丈夫と思うことにする。

1/26

放射線による不具合は今のところないので、月曜日に退院予定になった。今週でもよかったんだけど、先生ものんびり過ごしてくださいって言ってるからゴロゴロと本を読んでいよう。病院にいたがる患者と過保護めな医者(わたしがストレスにさらされて、脳の血流が上がらないように)なのでそんな感じになる。まあ、入院長めなので割とくつろげるし。家に帰ったらそうはいかない。

今日は移動図書館が来てたので、土日に読む本(雑誌2冊と単行本2冊とマンガ1冊)借りた。返却は病院内の回収BOXなので退院のときに返して帰ればいいし、ありがたい。

顔の右側のしびれによる、口内の感覚、味覚がおかしいのが地味に嫌。舌が動きにくいし、お米が食べにくい。なのでパンを食べている。パンは食べやすい。

院内の焼きたてパンの店のパンが美味しくて、どれにしようかワクワクする。おやつだけではなくお昼とか病院食をパスして食べている。明日はコンビニの麺類とかチャレンジしてみよう。