柳生久志のブログ

柳生久志のブログ

柳生久志のブログです。
大阪で氣功を使ったオリジナル整体術による民間療法活動、世界的な古武道の武術指導、ビデオカメラを使った映像制作活動をやっています。

この投稿をInstagramで見る

そして、とうとう作っちゃった、秘伝の#オジヤ (笑) これは私が子どもの頃に親から学んだ手料理のオジヤですね。 他所では見た事がないので、珍しいかもしれないなっと思いつつ、私なりに少しアレンジして作ってみました。 材料は#無農薬 の #お米 、そーめん、ジャガイモ、タマネギ、ニラ。 調味料は #ヒカリ味噌 と #正金八方だし 。 味噌はドップリだけど、上記以外の調味料は一切使ってません。 トロミが出て、少しジャガイモが煮崩れしたぐらいでちょうど良いかもね。 それにしても、これ作るのに2時間掛かったなぁ。 まず野菜はスーパーのものなので、#うつみんのセレクトショップ で売ってる #ホタテ洗いたい放題 で10分浸けてから、皮剥きしてる訳で、ジャガイモの皮剥きも大変だけど、タマネギを切る時は目に染みるし、煮込んでる間のアクヌキとか、手料理って手間が掛かってスゴく大変なんだよ(笑) 作ってくれる事を当たり前のように思ってちゃいけない、それは自分の手で作ってみて初めて分かる事。 必ずね、家族がいるなら親なり奥さん、あるいは旦那さん、兄弟、友達であれ何かの先輩であれ後輩であれ、彼氏さんであれ彼女さんであれね。 そこに対して「いただきます」、「ごちそうさま」、「ありがとう」があるかないかで全然違うんです。 だからこそ、安っぽいジャンクフードみたいなものとかではなく、手料理でなければ伝わらない事ってある訳だな。 ぜひ、一度は自分の手で手間の掛かる手料理を作ってみましょう!という意味合いもかねて、汗だくになりながら作りました(笑)

柳生 久志(@hisashi_yagyu)がシェアした投稿 -