今週のゲーム奥義003 「WiiスポーツClub」の話 | ソーヤとゲーム奥義
「今週のゲーム奥義」ですが、先週の話題を書きます。
…という訳の分からない状態なので、そろそろタイトル変えたいのですが
なかなか思いつかないんですよね…w

「WiiスポーツClub」

さて、先週配信された「WiiスポーツClub」をプレイしてみました!
本ソフトはWiiのロンチタイトルとして発売された「Wiiスポーツ」をWii U向けにリメイク。
インターネット対戦・トレーニングモードの追加や
Wiiモーションプラス専用となり、細やかな手の動きにも対応しています。

本作はDL専売で、1種目1000円で販売と全種目24時間200円で遊べるチケット
の2種類で展開されていて、初回起動時は24時間全種目遊び放題となります。
現在はテニス・ボーリングが配信中で、他の種目は後日追加となります。

24時間体験プレイ
ということで試しに無料でプレイしてみました。
実は僕はスポーツゲームがすごく苦手でして、
他のスポーツゲームをやっていると瞬時の判断で使い分けたり、
状況の見分けもしなくてはならない…など、
元からスポーツをしない僕にとっては不利な要素が多くて、なかなか上手くいかないのです。

先ずはテニスを選択し、CPUとの練習をそこそこに早速オンライン対戦に行き、10戦ほどしましたが1勝も出来ず、まあボロボロでしたね(笑)
やっぱ自分には向いてないのかなあと思いつつも、今だけ無料だったんで継続。
ボーリングやっていたりした後に、テニスのトレーニングモードをプレイし続けていたら
ちょっとコツが掴めた気がしたんですね

Wiiスポーツのテニスは自動で選手が動くので、慣れないうちの敗因の大半は「振るタイミング」ただそれだけなんです。
なので、意外と遅く振った方いいんだなと分かってからはみるみる上達しましたね!
やはり「振る」だけにフォーカスを当てて作られているので、今までダメだったスポーツゲームよりも取っつきが良くできたんだな~と思いましたね。

それからはオンライン対戦の勝率が劇的に上がり、段位も「2段」まで上がりました。
試合の質も上がり、10級時代はボールが当たる・当たらないで決まった試合も、

段位が近い人だとアツイ読み合いの攻防で決まる展開が多くなり、凄く面白くなりました。
人によってプレイの性格とかも良く出ていて、「ああ、これがスポーツだ!」と実感できましたね。

ボーリングは時間の都合であまり出来なかったのですが、
「かべよけ」のネット対戦はきっと盛り上がるんだろうな~と思いましたねw

Miiverseとの連帯機能
さらに、Miiverseとの連帯もあるのですが、本作はとても素晴らしいです。

スマッシュで点数を決めたり、試合に勝ったりすると、
他のユーザーが「やったね!」などと、実際に投稿されたコメントで褒めてくれます。
逆に、失点したり、負けたりしたときは慰めてくれたり(笑)

で、単にWiiスポーツClubをプレイしている人の投稿が表示されてるのではなくて、
「東京」「大阪」など、自分の所属しているクラブに入っている人の投稿が表示されてることが、同じ仲間として親近感が湧いてくるのもグッドですね!
手描きなのも生身の人間が応援してくれてる感じがちゃんとします。
もちろん自分も投稿することが出来るので、同じクラブの誰かに見られてるかもしれないと思うと何か嬉しくなりますね!

過去作からの反省を活かしたシステム
Miiverseとの連帯がとても良いと思ったのは、正直予想外でしたね。
「ニンテンドーランド」や「NewマリオU」でも似たような機能がありましたが、
単にプレイ感想で愚痴や良く分からないコメントが多く、「うーん」って感じでしたが
それの反省を活かしてこんな素晴らしいシステムになって本当に嬉しいです!

また、試合前のあいさつや、試合中に十字キーで簡単なメッセージを送ることも。
こちらは自作のコメント使っている人はまだあまり見れなかったのですが、
こちらも手描きコメントで表現する事が可能です。

そうなると不快な言葉を使われるのが心配ですが、Miiverseに投稿されてから1時間しないと使えないという仕組みになっていて、Miiiverseの投稿チェックは凄く厳しく行っていることに定評があるので、それほど心配はいらないんじゃないかと思いますね。


ということで楽しい気分で体験プレイを終えた訳ですが、
今どきWiiスポーツのリメイクがこの価格で通用するのか?と凄くギモンでしたが、
凄く良い意味で期待を裏切られましたね!
なんで24時間丸々体験出来るのかの理由もよく分かりましたね。
これならお気に入りのスポーツだけ買うのもアリだと思いました。

個人的にテニスが良かったのですぐ買いたいところですが、
今はやるべきゲームが多いので、もう少しあとに買うことにしますw

モンハン4近況
ここまでWiiスポーツClubの話でしたが、最後にモンハン4の話を少ししますw
ポケモンなどもプレイしつつも、ようやくハンターランクの上限が解放されました!
ここからはプレイするたびにドンドンHRが上がっていきます。
最初は8だと思いきや、今までのプレイも反映されているらしく、いきなり41でした。

ここまでくるのに集会所のクエストを全部消化したり、武器・防具を作るのに精一杯でしたが、ようやく「イベントクエスト」にも触り始めました。
常識破りのクエストが多く、やっていて飽きませんねw
オトモアイルーの「マリオ」「ルイージ」装備が貰える任天堂コラボクエからプレイし、無事ゲットしました!
今後も武器生産をしつつもイベントクエに挑戦していこうと思います。