木曜稽古~譲れない戦い~ | 桜月会のブログ

桜月会のブログ

無外流居合を稽古する女性の会「桜月会」の稽古日誌です。

もう一週間前ですけど。。。


「剣客万来」明けの
最初のH先生の木曜稽古!

左手と左足の使い方など、
今回もたくさん収穫がありました。。。

メモメモ。(*`・ω・)φ



さて基本の後は、
グループに分かれて稽古。

私は女子チームの監督(?)です。


監督には
「振りの速度をアップさせる」
という命題が与えられました!


「じゃあ腕立てしよう!」と言うと
皆が拒否るので、
とりあえず全力で振る作戦で。



「もっと背中を使って!」

と、肩甲骨をグリグリすると、
妙に痛がるRちゃん。

H先生も加わって、
Rちゃんの肩甲骨チェックが始まると、、、



「肩甲骨が無い!?」


なワケは無いのですが、
今まであまり動かしていなかった様子。


H先生直伝の体操で、
無事に動くようになりました~


 
休憩時間に肩甲骨体操を披露するRちゃんと
暖かく見守る親戚のおじちゃんたち。


最後は組太刀。

五段以上と四段以下に
分かれて稽古。

私は四段以下チームで
八通を一緒に稽古!

みんな楽しそうでした~


稽古後は、H先生から
バームクーヘンが!


数が足りないのは明白でしたが、
「ワタシ好きなんです~」
と、容赦なくゲット。

譲れない戦いがそこに!!


12月第一週はお休みです!
ご注意を~


では!