Iリーグ第6節 vs 京都産業大学C | 大阪大学体育会サッカー部blog

Iリーグ第6節 vs 京都産業大学C

こんにちは!

先日行われました、Iリーグ第6節 vs 京都産業大学C の試合の様子をお伝えします。


2024/8/22(木)

Iリーグ第6節 vs 京都産業大学C

@大阪大学吹田キャンパスグラウンド

15:00 kick off  

 


【スターティングメンバー】

廣谷 宮本 厚芝 原田 近松 大鶴

 矢野 中村 柑本 岡本 松岡



【ベンチメンバー】

GK 西

DF 宮脇悠 尾形 藤井

MF 河端 笠井

FW 山本 河合


前節では1部リーグ所属の大阪体育大学に1-2の惜敗となり現在勝ち点は6。迎える今節の相手はまたしても1部リーグ所属の強豪、京都産業大学です。今シーズン目標の勝ち点15を達成するため、怯むことなく臨んでいかなければなりません。前節の悔しさを胸に、ホーム吹田の地でキックオフです。


【前半】

2分、自陣でのFKを獲得、宮本のキックから左高い位置でボールの奪い合いに。矢野がゴール前へ浮き球を送り松岡が反応するも合わせられません。

5分、柑本がペナルティエリア前でボールを保持、ドリブルでの突破を試みるも数人に囲まれ前を向けずロスト。ゴールキックから繋がれ右サイドに展開されるも、宮本が身を投げるディフェンスでボールを外へ出します。


▽ #84 宮本 (DF,1回生)


7分、近松が自陣でボールを持つとハーフウェイライン付近で柑本が受けます。ドリブルで縦突破しゴール左前を狙ったボールに中村が走るも惜しくも繋がりません。

10分、矢野が敵陣中央でボールを受けると右高い位置に走り込んだ松岡へ、フリーで受けて中を確認。浮き球をゴール正面で柑本が頭で押し込みゴール!(0-1)


▽ #19 柑本 (FW,4回生)



12分、敵陣中央、松岡のパスに裏をとった柑本がワンタッチで抜け出し前進します。ペナルティエリアに侵入するもシュートを打てず、左へ切り返してなんとかシュートを放つもキーパーに触られコーナーキックへ。ここは決定機になりません。


15分、給水を挟みます。


21分、自陣でパスを回される時間が続く中、松岡がインターセプト。そのままドリブルで縦に猛進すると相手のファウルを誘いフリーキックを獲得します。敵陣右サイドから宮本の放ったボールはゴール前に落ち厚芝が頭で合わせるも枠を超えます。


23分〈交代〉 in 藤井 out 原田

原田が相手との接触により負傷交代となります。


28分、ボールを保持した近松がターンから縦パスを送ると走り込んだ中村が受けてゴールライン際へ、ゴール前を狙ったボールは大きく左へ流れます。


30分、山下航が相手を背負いながらボールをキープ、柑本へ裏パスを繋ぐとドリブルでペナルティエリアに侵入しシュートを放つもキーパー正面で止められます。


ここでクーリングブレイクを挟みます。


34分、右コーナーキックを獲得。ボールはゴール前に落ちるも決定機とならず、自陣へ大きく流れカウンターの危機となるも矢野が自陣深くまで戻り僅かな差でカットします。


▽ #6 矢野 (MF,3回生)


45分、右サイドスローインから1度相手ボールになるも矢野が収め中村へ、もう一度矢野に預けて左サイド厚芝へ展開。ゴール前を目掛けるもここは大きく枠を超えます。


早い段階で先制し流れに乗るも決定機をものにできず、追加点をあげられないまま前半が終了します。


【後半】

開始直後から相手の攻撃が続き、優位を保てなくなります。


10分、自陣でボールをロストすると早い攻撃でペナルティエリアに侵入されます。ゴール前へのパスを許すもここは合わずミスに助けられます。宮本のスローインで始めるも収められず、ゴール前へ持ち込まれるがなんとかクリアしシュートを打たせません。

13分、柑本から左サイド際を位置取った厚芝へ、ドリブルで進みクロスをあげるもゴールを大きく超えます。


15分、給水を挟みます。


18分〈交代〉 

in 柑本 out 山本、in 河合 out 中村


21分、自陣中央で松岡がインターセプト、近松に繋ぎ山本から左に流します。河合が受けてドリブル突破を試みるもファウルとなります。


▽ #40 河合 (FW,3回生)


22分、右からのコーナーキック、キッカーは矢野。ニアへのボールは相手に頭で跳ね返されます。こぼれ球からのカウンターは岡本が自陣内で反応するも取りきれず相手ボールに。右サイドに流され距離のあるグラウンダーのシュートを受けるもゴールを大きく逸れます。

26分、近松が右ライン際で体制を崩しながらも体を張ったプレーで自ボールに。前へつなぐもシュートには至りません。

27分、左スローインから矢野が受け一度宮本に下げてロングボール、逆サイドに展開し松岡、近松、岡本とパス回しでさらにサイドへつなぐもロスト。


29分〈交代〉 in 笠井 out 松岡


▽ #67 笠井 (MF,1回生)



30分、クーリングブレイクを挟みます。


互いにボールを運ぶも決定機の生まれないまま時間が過ぎます。


43分、バックラインでのボール回しからじわじわと自陣に迫られます。中央からゴール前へ浮き球を送られ頭で弾くもトラップから直接ゆるやかなシュートを放たれ失点します。(1-1)


試合終了間際での失点に一度場が静まるも、応援団の声援も届きすぐに切り替えようと声を掛け合います。


ロスタイム表示は7分。


45+4分〈交代〉 in 河端 out 近松


最後のカードを切り残り時間わずか、最後まで勝ち点3を諦めず懸命にゴールを目指しましたが惜しくもここでホイッスルがなります。


【試合結果】

大阪大学  1 (1-0 0-1) 1 京都産業大学C


【得点者】

10' 柑本(松岡)

89' 京都産業大学C


【選手交代】

23' 原田→藤井

63' 柑本→山本、中村→河合

74' 松岡→笠井

90+4' 近松→河端


早い時間に先制したものの、決定機を何度も逃して流れを確実なものにできなかった結果、後半に得点を許し引き分けという形になりました。攻撃面での成長が見られる分、得点後どのように戦うのかについても改めて考えさせられる試合となりました。


応援に駆けつけてくださった皆様、誠にありがとうございました。今節を終え、阪大サッカー部は24日より夏合宿へと移行します。各々がチームそして個人の課題に対してじっくりと向き合える時間にしていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくおねがいいたします。


4回生マネージャー 清水菖