前期リーグ第9節vs 大阪国際大学 | 大阪大学体育会サッカー部blog

前期リーグ第9節vs 大阪国際大学

こんにちは☀️
先日行われました、関西リーグ前期第9節vs 大阪国際大学の試合の様子をお伝えします!

2024/07/07(日)
関西リーグ前期第9節vs大阪国際大学
12:00kickoff
@吹田キャンパスグラウンド

今季リーグ初のホームでの試合開催となりました。現在1勝5敗2分と成績の不調が続いていますが、少しでも良い形で前期を締めくくりたいところです。保護者、OB、地域の方々、サッカーフェスティバルに来てくれた子供達、たくさんの方々の応援の中、勝利を全員で掴み取ります!



【スターティングメンバー】
金丸 疋田 宮本 河本 宮脇怜 礒井
 広瀬 吉村 小西 山下航 杉原



【ベンチメンバー】
GK 西
DF 雪澤 廣谷 細谷
MF 空山 矢野
FW 笹村 柑本 大谷


【前半】
1分:開始早々、ハーフウェイライン付近からの直接フリーキックを獲得。ボールはそのままキーパーにキャッチされたものの、良い雰囲気で試合をスタートすることができます。

5分:自陣で攻め込まれ、ピンチを迎えますが、山下がボールを奪い、マイボールとします。頼れる2回生山下の気迫あるプレーにチームの士気も上がります。

7分:敵陣深く右サイドで、相手に倒され、直接フリーキックを獲得。キッカー山下のボールは、ニアに上がり、疋田が得意のヘディングでゴールネットに突き刺します。早い時間帯での待望の先制点に、会場が一気に湧きあがります!(1-0)

▽#2 疋田翔吾(3回・DF)


13分:金丸が小西へスルーパスを供給。小西が相手を1枚かわしてミドルシュートを放ちますが、ここはキーパーにキャッチされます。

▽#21 小西隆矢(3回・MF)


15分:相手のコーナーキックの場面。ゴール前でヘディングで押し合いとなります。混戦となりますが、杉原が大きくクリアします。

20分:杉原が前線へ攻め込もうとするも相手と接触し転倒します。ボールが奪われるかと思われましたが、河本がすかさずボールを保持し、ドリブルで侵入。小西へパスし、キープするもゴールラインを割り、コーナーに持ち込みます。
ショートコーナーに持ち込みますが、タッチラインを割り、シュートへ持ち込むことができません。

▽#62 河本陽平(3回・MF)


今までの流れとは変わって、相手にドリブルで攻め込まれる回数が増えてきます。しかしながら、安定感抜群のバックラインの活躍で、シュートには持ち込ませません。

39分:相手のセカンドボールをすかさず小西が奪い取ると、一度バックラインに戻し、攻撃を立て直します。右サイド杉原にボールが通るも、相手と接触します。

41分:相手のコーナーキックの場面。ゴール前に上がったボールをヘディングで押されるものの、礒井がしっかりキャッチし、難を逃れます。

▽#1 礒井庸充(4回・GK)


阪大が1点リードで前半を終えます。早い時間帯に得点し、果敢に攻めの姿勢を緩めませんでした。気を抜かず、試合終了まで守り切り、勝利を収めたいところです!

【後半】
4分:ハーフウェイあたりから相手に直接フリーキックを与えます。ボールは大きくのび、そのままゴールラインを割ります。

13分:ハーフウェイライン付近からの直接フリーキック。キーパー礒井が蹴り、金丸がヘディングで対応するも、タッチラインをわります。

▽#9 金丸周平(4回・FW)


15分〈選手交代〉
#38 笹村→#9 金丸
#8杉原→#10 空山

22分 :山下がゴール前で倒され、PKを獲得します。山下が落ち着いて枠をとらえ、強烈なシュートで阪大に追加点をもたらせます。(2-0)

▽#7 山下航希(2回・MF)


39分:相手のロングスローからゴール前にボールがわたると、宮脇が高い位置でのヘディングでクリアします。こぼれ球を拾われ、シュートに展開されるものの、クロスバー上へそれます。

▽#3 宮脇怜(4回・DF)


時間はあとわずかと迫り、この2点のリードを守り、勝ち切りたいところ。コーナーでボールをキープし、時間を有効的に使います。

44分〈選手交代〉
#7 山下→#6 矢野

ロスタイムは7分となりました。守り切りたい阪大にとって、すごく長い時間に思われたこのロスタイム。あと少し、全員で声を掛け合い、集中を途切らせません。

ここで試合終了のホイッスルが鳴り響きます。スコアは2-0。阪大がホーム戦での勝利を掴み取りました!


【試合結果】
大阪大学 2(1-0 1-0)0 大阪国際大学

【得点者】
7' 疋田(山下)
69' 山下(PK)

【選手交代】
61' 笹村→金丸
杉原→空山
89' 山下→矢野

前期リーグでの成績不調、関西選手権での苦い敗戦、悔しい思いをバネに、このリーグ中断期間を乗り越えたAチーム。ホームでのたくさんの応援の中、2-0と快勝することができました。最後まで攻めの姿勢を緩めず、守り切る。阪大らしい戦い方で勝利を掴み取れたと副将広瀬は語りました。

△試合後の写真


前期リーグも残すところ後2試合です。この試合での勝利に満足することなく、連勝し、勝ち点を積み上げなくてはなりません。良い形で前期リーグを締め括れるよう、日々の練習に励みます。引き続き、あたたかいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

3回マネージャー 山口桃果