※投稿が遅くなり期間が若干ズレています。

 

こんにちは!クローバー

12月はボーナスが出る月です!札束

貯めるもよし!財布 使うもよし!くるくるお札

さてどうしたものか!にやり

王艶将軍です。ニヒヒ

 

 

12/3 スチーブンスツヤクワガタ産卵セット組みました!

11/17に購入、念のため同居させ、12/3にセットしました。

2ペアいるのでマットの種類を変えて組んでみます!

親種は別の記事で紹介していますのでこちらをご覧ください。

 

 

そして実際に組んだ産卵セットがこちら!下矢印

■セットA

・セパレートケース中

・ H.R.N.dorcus様のマットL-1

・足場材

・プロゼリー

 

♀投入!

 

速攻潜っていきました!ニコニコ

 

 

 

■セットB

・セパレートケース中

・O・T・NET ダイナステス マスターズ 廣島様の産卵マット

・足場材

・プロゼリー

 

♀投入

 

数日経過を観察していましたが、Bセットはマットの上にいることが多く、もぐったり、上がってきたりを頻繁に繰り返している?様子です!

・・・マットが合わないのかな?ぶー

 

-------------------------------------------------------

 

12/17 試しに割り出してみました!爆笑

産卵セットA

 

横からの様子!

 
ん~
あまり土玉を作っていない様子です!キョロキョロ
 
 
足場材をどかした上からの様子!

徘徊はしているようですが!ニコ

 

 

下からの様子!

マットが少し劣化してきていますね!ぶー

 

 

早速掘り出してみました!
お母さん発見!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

卵産んでませんでした~おーっ!

 

まぁまぁまぁ・・・
もう1セットあるから・・・・アセアセ
 
 

産卵セットB

 

横からの様子!

 

土玉作ってます?タラー

 

足場材をどかした上からの様子!

一応徘徊はしているみたいです!ぶー

 

早速掘り出していきましょう!ニコ
こちらも早速お母さん発見!

 

 
 
 

 

 

 

こっちは産んでました~ウシシ

最終的には卵1個だけでした!イヒ

湿度に気を付けながらプリンカップ90cc、産卵セットと同じマットっで管理していきます。上差し

 

また、産卵セットは以下のようにマットを改良して再セットしました。ニコ

産卵セットA改

1回目に使用したL-1マットに以前キプルツヤに使用して残しておいたL-1マット(※)と以前セブヒメカブトハナムグリに使用して残しておいたL-3マット(※)をブレンドしてをセットしました!上差し

※一度使用したマットなので発酵が進んでいるのでステージは1~2段上がっていると思われます。

 

 

産卵セットB改

1回目に使用した産卵マットに以前セブヒメカブトハナムグリに使用して残しておいたUltimate Mika KABU KUWA 様のツヤ用マット(※)をブレンドしてをセットしました!上差し

※一度使用したマットなので発酵が進んでいるのでステージは1~2段上がっていると思われます。

 
これでどうにか産んでくれ!!お願い

 

次回は再度産卵セット割り出しで更新すると思います!

それでは!バイバイ

 

その他の細かい報告はTwitterにあげていきますので興味のある方はフォローお願いします。ちゅー