今、発達障がい児童の子どもたちの
運動教えていて、、
なにが
わからないのか?
それがなんなのか?
探りながらの指導
陸上競技の障害物競走で
走る中にパードルや水たまりなど
あるが、それを乗り越えて競争する(到達)
その障害のような
一つ一つの障害を乗り越えないと
できた
わかった
どうするか
に、
近づけない
ただ単に
走るだけでなくて、
いろいろな、障害があり
それを克服していく
なんだか、放課後デイでの運動も
単なる運動なのだが
本人にとって、
だだ単に走っているのに〜〜
違うことしないといけない
→そんなの知らなかった
→聞いてないしー
→急になんで
→見てないしー
状態
言葉で説明し〜〜
でもわかりにくいので
動いて見せながらの、説明し〜〜の
で、やってもらうが、、
違うことやったり〜の
本人に確認を
したり、もう一度やって見せたり〜の
でも、わからない???
理解して会えるか
言葉で動きを説明して〜の
でもやってみると、、、
ちがうことやってしまう
あるいは、
知らぬまにやってしまった??
またまだ、
わからないことだらけ〜〜
焦らず
少しづつ前に進もう