今回は、腕から足へ | 高良順子の体育館

高良順子の体育館

運動の楽しさを多くの方に知ってほしく、沖縄県内外で対象者に合せた運動指導しています。
いろいろな対象者に向けての指導の様子やイベントの紹介と情報も満載です。また、美味しいお店の紹介や沖縄の自然、花、空など好奇心で日々過ごしている様子も載せています。


いっぽクラブの運動で

最近は,腕の強化が続いたので

今回は、脚の強化

最初は、いつもの基礎運動からです。

この基礎運動も最初のときに比べて、とっても筋力ついてきています。
自分の身体を支える事は基本です。

昔は、
昔っていつ? 
私の小さい頃ということでにひひ

遊びの中で自然にやっていた事ですが、
現在は,遊びが変わり、身体を動かす機械が少なくなってきています。

ですから、必要に

自分の身体を手で支えたり、両足で飛び上がって障害物を飛び越す

ジーと行うもの

一瞬に集中してして行うもの


生活な中でも必要ですよね!!



両手、両足で身体を支え
前進!
後退!!
方向を変える事で身体の使い方が違い、
いろいろな感覚が必要となってきます。

四つ足
$高良順子の体育館

からだの向きを変えても行います。

クモ歩き
これも前進後退

$高良順子の体育館

そして,今日の課題



グー・パージャンプ(その場で)線上でグーをします。
自分の位置をはっきりさせて行います。

$高良順子の体育館

写真は パー です。

そして、

スタッフの脚を踏まないように

$高良順子の体育館


$高良順子の体育館


最後は、

$高良順子の体育館


$高良順子の体育館


$高良順子の体育館


見覚えががあると思います!!

お互いのタイミングを見ながら、

自分だけの運動から、相手の動きにも注意をしながら行います。

最初は、タイミングがわからず、

先生の脚を踏みそうだから。躊躇していたが~~~

それは、スタッフの笑顔解決ビックリマーク

緊張させない、

あまり、強調させない雰囲気づくりも必要です。

とってもナイーブな顔どもたちですからね!!

スタッフも

ドーンとか構えて一緒に行いますチョキ


ぜひ、親子でやってみてくださいね!!

最初は、ジャンプからですよ~~

見せてできる子もいますが、

失敗しないように導くことが、

準備を順序立てておこないことも必要です)

運動嫌いを少なくさせますよ~~~

子どもたちともっと遊ぼう!!


ジャンプの連続で

縄跳びにも通じてきますし~

身体を一瞬、緊張させないといけません。

とっさの時にも

役立ちます。

リラックス緊張

上手く使い分けて生活していきましょうね!!