産後体操は、ママたちのQ&A | 高良順子の体育館

高良順子の体育館

運動の楽しさを多くの方に知ってほしく、沖縄県内外で対象者に合せた運動指導しています。
いろいろな対象者に向けての指導の様子やイベントの紹介と情報も満載です。また、美味しいお店の紹介や沖縄の自然、花、空など好奇心で日々過ごしている様子も載せています。


木曜日の産後体操は、

急遽、助産師のウサギ先生にお願いしました音譜



今日の質問は

★母乳について
Q,夜中はった母乳は古いからすててから授乳した方が良いですか?
 →A,ちょっとあく抜きする程度のほんの少しの量すてるだけで良いです。
  はった分全部捨てるのはもったいないので、冷凍保存してもOK。
  夜中~午前中の母乳はとても質が良い母乳です(^^)

Q,添い寝しながら授乳していますが、直した方がよいですか?
   また、いつごろやめさせると良いですか?
 →A,離乳食が始まると自然になくなるので、添い乳は特にやめさせようと
   意識しなくても大丈夫です。
 気になるようなら、昼寝は添い乳、夜は座位でしっかり飲ませてから寝かせると良いでしょう。
 ※今、アメリカでも添い乳が見直されてきているそうです。
 アメリカでは従来、すぐに母子別々に寝るというのがスタンダードな育児方法でしたが、
 最近では、アジア式添い乳が赤ちゃんに安心感を与えるのでとても良いと言われるようになったそです。
 
という具合にいろいろな質問に答えてくれます。

そして、最新情報も
★日本の女性は寿命は男性より長いが、健康年齢が短い。
寝たきり長生きが多い。
そのようにならないためには、
思春期はダイエットせずしっかりバランスよく食べ、
授乳期にカルシウムをしっかり摂取すること。
例えば、小松菜、納豆、茸類、シャケ、などをビタミンc(ブロッコリーなど)と
一緒に摂りましょう。
との事でした(*^_^*)


ラブラブ親子の産後体操の一コマに助産師からのアドバイスがあります。
クローバー3ヶ月に1回(不定期)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚