猪供養会 | やったれ!福大応援団!

やったれ!福大応援団!

現在、男性6名、女性1名、計7名の団員で活動している福岡大学応援団の近況をお伝えしていきたいと思います。

皆さん、こんにちは。
最近、友達と会うと、第一声に「寒い」といった言葉がつい出てしまうほど寒いなぁと私は感じます。その寒さからか外にも出ずに長い春休みを家で毎日ダラダラ過ごしてしまっている気がします。新学年になるということでもう少ししっかりしないとな、とは思うものの周りを見ればみんな同じような感じなのでうっかり安心してしまいます…

さて、今回我々は2月18日(日)に天福寺で行われました猪供養会に参加しました。我々は会の受付が始まる前から会場の準備や、会で使用するものを運んだりといったお手伝いをして、供養会では地域の方々とお寺の本堂にて猪の供養を行い、その後調理していただいた猪鍋をありがたくいただきました。会の終わりには第一応援歌、七隈とんび、校歌、エールを披露させていただきました。





供養会では、猪の供養だけでなく、猪による被害や猪への対策等を猟友会や城南区の職員の方々に、和尚さんからは、仏教とはどういったものなのかというのを簡潔に説明していただきました。分かりやすくお話して下さり、一緒に参加した子どもたちも夢中になって聞いていました。
 
食事会では、最初は緊張してしまって無愛想になってしまっていたと思いますが、地域の方々から笑顔で声を掛けていただき、会が進むにつれ自然と自分も笑顔でお話することができました。





また、演武が終わると「良かった」というお言葉だけでなく、「去年の方が声が出ていた」といったお言葉もいただき、初心を忘れずにまだまだ頑張るべきだなと感じました。

以上、今回のブログを担当致しましたのは、一回生青柳でした。
押忍