島原駅伝 | やったれ!福大応援団!

やったれ!福大応援団!

現在、男性6名、女性1名、計7名の団員で活動している福岡大学応援団の近況をお伝えしていきたいと思います。

皆さん、こんにちは。
2018年も残すところ後わずかとなり、もう12月を迎えましたね。この1年のことを振り返ると、大学入試等でとても忙しく、あっという間だったなぁと思います。まだ大晦日でもないのにこんなことを考えてしまうのは私が年をとってしまったからでしょうか?    (-᷅_-᷄ )

そんな私の何気ない呟きはさておき、
今回我々は12月1日(土)に長崎県島原市で行われました平成新山島原学生駅伝の応援に行ってまいりました。
福岡大学からは、男子が2チーム、女子が3チーム出場しました。結果は男子が3位と11位、女子が1位、3位、4位でした。男子は1区の選手が3位で中継点を通過すると、その後の走者も区間順位1位〜3位で通過するのが多く見られるといった好走を見せ、去年の5位から2つ上げた3位と、好成績でした。
女子はすべての区において圧巻の走りを見せつけ、2位との差を大きく引き離し、今年も優勝を果たしました。

応援は、スタート前に第一〜第五応援歌、福大節などの演武での応援を行い、スタート後は3グループに分かれて、各区間の応援を行いました。
今回の応援は初めて島原に応援に行く一回生が応援に向かった団員の半数以上を占めた応援だったので、応援の際は先輩方に状況を見ての判断をしていただきましたが、そのおかげで、一回生も迷いなく応援が出来ていたのではないかと思います。そういった先輩方の姿を見て今後、応援中もしっかりとした判断力をもった状態で応援できるようにしようと、改めてその重要性を感じました。

以上、今回のブログを担当致しましたのは、一回生青柳でした。

押忍