妊娠中の陰部のかゆみ、どうすれば・・・・・・! | 助産師・バースデザイナー太田敏枝のバースデザイン・サロン「Salon★Oo」〜お産は快感です!〜【大阪市】

助産師・バースデザイナー太田敏枝のバースデザイン・サロン「Salon★Oo」〜お産は快感です!〜【大阪市】

「お産って気持ちいい~!」と思わず叫ぶあなたのお産をデザインする、助産師歴28年・バースデザイナーのMiss.Ooこと太田敏枝が贈る,    あなたへの応援Message!未妊の方~産後の方まで応援致します。  【大阪市・今里】

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

妊娠してから、

陰部のかゆみが気になっていませんか?

 

今まではそんなところに、

それほどかゆみを感じたことはなかったのに、

 

妊娠してからは、

とてもかゆくて・・・・・・。

 

でも、

デリケートな場所の事なので、

 

誰かに相談することもできずに、

悩んでいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外、

かゆみって、

痛みよりも辛い時がありますよね。

 

特に、

陰部の場合には、

 

かゆいからと、

すぐにかいたりもできず、

対処に困りますよね。

 

妊娠中に陰部のかゆみが強くなるのは、

なにも特別な事ではないんです。

 

あなただけではなく、

多くの方が、

陰部のかゆみで悩んでおられます。

 

 

そもそも妊娠すると、

どうして、

そんなに陰部のかゆみが強くなるのか。

 

それには、

いくつか原因があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目は、

妊娠によるホルモンの変化で、

おりものが増えることです。

 

そのおりものの刺激や、

陰部が蒸れる事なので、

かゆみが起きやすいです。

 

 

 

二つ目は、

妊娠中は新陳代謝が

上がることです。

 

そのため、

体温が通常よりも上昇し、

汗もかきやすくなります。

 

汗をかくと、

下着が蒸れてかゆくなったり、

 

汗などから、

雑菌が繁殖したり、

 

かぶれや、

発疹の原因となり、

かゆみが引き起こされます。

 

 

 

三つ目は、

免疫力の低下です。

 

妊娠によって、

免疫力が低下したり、

皮膚のバリア機能が低下します。

 

そうすると、

膣内に雑菌が繁殖しやすく、

 

陰部のデリケートな皮膚が

刺激を受けてかゆみを感じます。

 

 

 

四つ目は、

妊娠すると、

肌が敏感になるということです。

 

ホルモンの変化により、

肌が敏感となり、

刺激を受けやすくなります。

 

そうすると、

今までは大丈夫だった、

 

下着の刺激や、

おりものシートやナプキンなどに刺激を

敏感に感じるようになりかゆみを生じます。

 

 

 

五つ目は、

妊娠により内蔵機能が低下することで、

肝臓の機能も低下します。

 

そうすると、

胆のうから出ている胆汁酸が減少します。

 

胆汁酸は、

かゆみの成分となるヒスタミンを

抑える作用があるので、

 

胆汁酸の働きが悪くなることで、

かゆみを強く感じるようになります。

 

 

六つ目は、

水分不足による、

肌の乾燥です。

 

妊娠初期は、

特につわりの影響もあり、

水分不足になりやすいです。

 

この夏の時期による気温の上昇や、

新陳代謝の上昇により、

汗を書きやすくなるため、

 

さらに

体外に水分が奪われ、

水分不足になりやすいです。

 

そうすると、

肌が乾燥し、

肌のバリア機能が衰え、

 

肌が敏感になり、

刺激を受けやすくなるために、

かゆみを感じやすくなります。

 

 

最後に、

「カンジダ膣炎」というのがあります。

 

これは生理的なものではなく、

カンジダ菌による炎症です。

 

おしものかゆみや痛み、

酒粕のようなおりものが

出るのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

妊娠による様々な原因で、

おしものかゆみが起こりやすいです。

 

 

おしものかゆみは

ただ不快なだけではなく、

 

赤ちゃんの通り道ともなるので、

赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があります。

 

あなたの楽しい、

マタニティライフのためにも、

赤ちゃんのためにも、

 

おしものかゆみを予防して、

対処していきましょう。


 

 

それについては、

本日19:00配信のメルマガ

“Birth Design通信”で配信致します

 

登録はこちらから

       ↓  ↓  ↓

“BirthDesign通信”

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● インフォメーション ●

 

あかちゃん「ゆめのたね放送局」

 番組タイトル「Birth」

毎週金曜日:朝6:30~7:00です。

お楽しみにヒヨコベル

 

ラジオでMiss.Ooに聞きたいことなどを

募集しておりますビックリマーク

     ↓ ↓ ↓

「ラジオで聞きたいこと募集中」

 

 

 

 

 

 

 

✨Birth Design通信【無料】✨

お産に不安や恐怖を感じていませんか?

お産を経験した9割以上の方が、

「もっと早くに、産む前に知りたかった!」

と仰います。

 

~お産は快感です!~

 

「あなたのお産」を通して、

あなたがより輝いた人生を送るための

お手伝いをさせて頂く、

あなたのためのメールマガジンです。

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

Birth Design通信

 

 

妊婦妊娠週数別マタニティ情報【無料】NEWベル

あなたの妊娠週数をお選び頂くと、

その妊娠週数に応じた、

お役に立つ情報を贈らせて頂きます。

 

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

あなただけにそっと贈る、

知っててお得なマタニティ情報💌

 

 

赤ちゃん妊娠力UP講座

あなたの妊娠力をUPさせる、

赤ちゃんが欲しいあなたのため講座です。

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

妊娠力UP講座

 

 

赤ちゃんセミナー・お茶会 

 

ケーキ8月13日(日)10:30~12:30

「お産の不安が楽しみに変わるHappyお茶会」

 

赤ちゃん8月13日(日)14:00~16:00

Birth Design講座(出産)

「お産×ヒプノ」

 

赤ちゃん8月23日(水)18:30~20:30

「お産が快感な理由」

場所:なんば市民学習センター

    (OCATビル4F)

 

赤ちゃん8月29日(火)18:30~20:30

Birth Design講座(未妊)

「妊娠してからでは遅すぎる!あなたのお産を決める大事な出産場所の選び方」

 

赤ちゃん8月30日(水)18:30~20:30

「お産で快感を!」

場所:大阪市立総合生涯学習センター

 

 

 

 

【東京開催】

 

赤ちゃん9月18日(日)14:00~16:00

Birth Design講座(未妊)

「35歳を過ぎて、赤ちゃんが欲しいあなたへ!」

東京:吉祥寺駅徒歩圏内

 

 

 

赤ちゃんBirthコンサルティング

未妊~妊活、妊娠・出産・育児など、

専門家の立場から個別に相談にのり、

解決に導きます

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

Birthコンサルティング

 

 

 

赤ちゃんプライベートCourse

 

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

プライベートCourse

 

 

 

 

 

Miss.Ooの人生を変えてくれた、

とても素敵なライブセミナーです悪趣味な色・・?

     ↓    ↓    ↓