猫の腎不全予防 塩分測定①金のだしカップ | 猫づくし(3匹の猫とDIY好き飼い主)

猫づくし(3匹の猫とDIY好き飼い主)

CARP 金爆 廃墟動画 そして何より猫が好きな喘息持ちです。
猫のためにリフォームDIYも楽しんでいます。

幸せなのでほかは何も
要りませんってば!分かりましたか業者さん!ww

先住猫と今にゃんずのきょうだいを
腎不全で亡くしてから
予防について調べたり取り組んでいます。

腎不全予防
①良質なタンパク質のカリカリ
②塩分控え目
③水分を沢山摂取

■ドライフード

最終的にシンプリーに落ち着きました。
シンプリーは
オメガ3脂肪酸が強化!
高血圧や酸化ストレス軽減、
腎臓への負担も軽減されるようです。

以前は穀物の多い安いキャットフードにて下痢や嘔吐、皮膚炎、毛並みパサパサ。
腎臓にかなり負担かけてたようです!
シンプリーに変えてから殆ど全て改善(o⌒∇⌒o)

そして朗報о(ж>▽<)y ☆
新レシピWハート


マジかヘ(゚∀゚*)ノ
カナガンと同じくグレインフリーてか!
ほうれん草のショウ酸が気になるけど
生じゃなければ問題ないらしいです。
楽しみじゃ!値上げが無いことを祈る!

■ウェットフード

こんな記事見つけましたばいばい


0.9%って意外と高い気がするけど…
ちゃんと 水を飲んでくれる事が前提ですよねコレは。たぶん。
aafco基準だと0.2%は必要らしいのですが
上限の規定が設けられてなくて…
安全圏がイマイチわかりませんがうがっ

取り合えず計ってみました。
※計り方により ±1%位の誤差出ます
ズブの素人が測定してますので正確さに欠けるかもだし
あくまで参考程度と言う事でご了承下さいばいばい


金のだしカップ70g/84円

いつものやつ意外と高いぎくっ
0.9~1.1%の時もあった!

あ、でも
腎不全のにゃんこさんには0.9%はとても食べさせれないレベルですよね
と言う事は、あえて健全なにゃんこさんも
食べないほうが身体には優しいはずばいばいたぶん。
そこで
空カップを20mlの水ですすいだものを


レトルトに入れて薄めれば 0.5%位かなぁ。
具の中は高いままかも知れませんが…。
センサーの先が容器に触れた状態で測定してたら
数値正確じゃ無いかもですf^_^;汗
ま、薄めても問題なく食べてくれましたばいばい

カップがきれいになり捨てられるし、
水分補給もプラスになるので
一石二鳥!

他の金のだしカップ

腎不全にゃんこさんでなければ
大丈夫なレベルなのでしょうか一応。

ささみ入りは うちのにゃんず不人気WW


外にゃん行きですね苦笑
たまには外猫もうまうま体験きてぃちゃん
あ、でもカリカリが一番栄養整っているんじゃけんねばいばい

結論
うちのにゃんずには
まぐろかつおを中心にあげようと思いますばいばい
一番人気の しらす入りは時々薄めてあげよかな(*'∀`*)v


邪魔するにゃんず汗


■水分補給

塩分を0.9%以下に押さえたとしても
お水飲んでもらわないと意味ありませんよね!

水飲み場 4箇所ばいばい
ケンジは黄色バケツのも飲むから5箇所


コレでもまだ少ないほうでしょうか…?!。



日を改めて
他のレトルトや缶詰 ちゅ~るも
報告出来たらなと思いますばいばい

今回は 塩分に特化していますが 注意すべき要素 他にも…。
リン なんたらかんたら…。
健康管理って 色々難しいですねガーン

あ、どーもすみませんm(__)m
いつものやんちゃじゃなくてばいばい
一応、間違いなく 同じわたくしですきてぃちゃん
でわ ごきげんようε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

マツダオールスターゲーム

一流のプレーあり珍プレーあり
普段敵チーム選手と交流で笑顔いっぱい
それ見てファンもホッコリ(*'∀`*)v
楽しかったO(≧∇≦)o