美容に「土」と聞くと、グンとハードルが上がりますけれど(笑)、カタカナで「ケイソウド」と聞くと、急にポップになると思いません?

それでいいと思うんです♪ ケイソウドは、いろいろな角度から美肌に美髪に美爪に役立ちますので、「土!」と緊張せず、もっとポップに楽しんでいただきたいと思うのです!

 

そもそも、ケイソウドとは、「土」というより、 化石化した珪藻(植物性プランクトン)で、海や湖の底で、珪藻の死骸の中の有機物が徐々に分解され、殻のみが残り化石となったものです。そんな説明を聞いたら、また緊張しちゃいますね(笑)、大丈夫ですよ~見た目は本当にただの白い粉で、舐めてみても何の味もせず、においもありませんから♪

美肌ミネラルケイ素(シリカ)★ヒールユアガットパウダー(食品グレード珪藻土)250g

←こちら食品グレードケイソウド100%

美肌ミネラルケイ素(シリカ)★ゴールデンガットパウダー(食品グレード珪藻土ブレンド)100g

←ターメリックとの相乗効果が楽しめるケイソウド

 

このケイソウドは、カラダの中からもカラダの外側からも美容に役立てられますので、ぜひ両側から活用していただきたいのです!

では、まずはカラダの外側から♪

 

★フェイスマスクに

・ケイソウドを顕微鏡で見ると、粒子の表面がトゲトゲした形状で、フェイスマスクに使うと、エクスフォリエイティング効果で不要な角質を取り除いてくれます。

(これを利用して、ハミガキにちょっぴり混ぜると歯がつるつるしたり、水に溶いて飲めば、腸壁の汚れをきれいにこそげとってくれるのです♪)

・ケイソウドは、フリーラジカル対策にも♪フェイスマスクとして使うと、肌を引き締め、コラーゲンの生成を助けるので、しわ、たるみを修復するのに役立ちます

 

*ケイソウドを単独でフェイスマスクにしようとすると、水にケイソウドを溶いた際、ペーストにならず、液状になってしまいますので、クレイと合わせてクレイ+ケイソウドのマスクにするのがおススメです。

 

★飲む

・ケイソウドは、その成分の80%が美容ミネラル、シリカでできています。シリカが不足すると、コラーゲンの分解が早まり、肌が疲れて見えたり老けて見えたりしやすくなります。シリカが補給できていると、カラダのコラーゲンの回復に役立ちます。シリカは、皮膚の炎症やニキビ、火傷や虫刺されなどのような肌トラブルを軽減する作用もあり、健康な肌を維持するのに役立ちます。(シリカは、髪の成長を促すので、薄毛のお悩みにも、そして爪を強化してくれるので、爪が割れやすい方にも)

 

・ケイソウドには腸・肝臓をきれいにする作用があり、カラダをデトックスして美肌を育みます。

 

*ケイソウドは、水に溶いて飲んでも無味無臭ですので飲みやすいですが、何か食べ物や飲み物に混ぜて飲むこともできます。ビタミンCと一緒に摂ると、ケイソウドの鉄分の吸収にも役立ちます。

 

 

 

ケイソウドは、とっても手軽に補給できるので、夏のお疲れ肌を労わってくださいませ♪

あっという間に乾燥の季節がやってくる日本ですから(笑)その前に肌もひと休み、ひと休み♪