オーストラリアでは、近年ますます石鹸シャンプーへの人気が高まっています。
それは、シャンプーやコンディショナーのボトルにはプラスチックが使われているので、石鹸シャンプーに移行できればプラスチックごみが減らせる♪という気持ちからです。
ですので、石鹸シャンプーが話題に上ることも多くなりましたし、いろいろな新しい石鹸シャンプーが登場してますます盛り上がってまいりました!
けれど、石鹸シャンプーを移行する前に、気をつけたいことがあります。
それは、お選びの石鹸シャンプーに
SLS/SLES(ラウリル硫酸ナトリウム/ ラウレス硫酸ナトリウム ) が含まれていないか ということ。
これは、なにも固形シャンプーでなくても、シャンプーによく使われる 陰イオン性界面活性剤の1つ です。
SLS/SLESが含まれていると、髪の天然の油分を奪ってしまい、髪がオイリーになりやすくなったり、地肌のかゆみや乾燥の原因となったり、地肌のトラブルの原因となります。
ですので、せっかく髪や地肌に良いシャンプーに移行しよう!と思って石鹸シャンプーに移行するのですから、SLS/SLESが入っていないものを選びたいですね♪
オーストラリアのオーガニック雑誌にも、せっかく石鹸シャンプーに移行するなら「SLS free」や「 sulphate free」(ラウリル硫酸ナトリウム/ ラウレス硫酸ナトリウムが入っていませんという意味)と表記のあるシャンプーを選びましょう、とありました。海外のシャンプーを選ぶときにご参考になれば幸いです♪
ちなみにおうちスパで扱っているタスマニア産の Beauty and the Bees のシャンプーには、SLSどころか「100% CHEMICAL FREE」(100%ケミカル成分入っていません)の表示があります。
丹念にハンドメイドで作られたBeauty and the Bees のシャンプーは、髪や地肌に優しく、乾燥した地肌やオイリーな地肌など地肌のトラブルを軽減し、髪にハリやコシを与えてくれるので、使うのが楽しくなります!
→ナチュラルシャンプー初心者の方もハマる、洗うこと自体ヘアケアなシャンプーバーコレクション
先ほどオーストラリアのオーガニック雑誌の話がありましたけれど、同じ雑誌に、「固形シャンプーをリキッドシャンプーにして使えばいいじゃない!」
というアイデアがありました。確かに石鹸シャンプーに移行しにくい理由には固形であることも使いにくさの一つなのかもしれません。
そこで、私もやってみたんですが、なかなか良かったんですよ~
石鹸シャンプーが固形であるがために移行に足踏みしてしまう・・・という方には是非お試しいただきたいです♪
そういえば、その即席リキッドシャンプーのアイデアがあったオーガニック雑誌にもBeauty and the Bees のシャンプーが取り上げられていました。
確かにオーストラリアで一番信頼の厚い石鹸シャンプーメーカーだと思います。石鹸シャンプーの道を進み続けて25年ですからね♪
