マッシュルームコーヒー、試されたことがありますか?

日本でも健康志向なカフェでは、完全無欠コーヒー(ブレットプルーフコーヒー)やターメリックラテなど割と普及してきましたでしょう?

オーストラリアでもそうです!

ですが、完全無欠コーヒーやバターコーヒーはさらに進化を遂げ、新たな定番となりつつあるのが、マッシュルームコーヒーです。

私も初めて聞いたときは、マッシュルームに付きまとうイメージが強すぎて、しいたけの出汁の香りや味を想像してしまって手が出せずにいました。

でも!マッシュルームコーヒーに使われるマッシュルームとは、全然「きのこ」感のない別物だったんです!

 

マッシュルームの良さをご紹介したいので、おうちスパにも新入荷です!

マッシュルームコーヒーもお手のものなスーパーフード

きのこによって色は違いますが、

こんなふうに完全にパウダー状で、香りもしいたけの出汁からは程遠い(笑)なんとなく香ばしいような香りがして、味もシイタケ味ではなく、苦みがあるものもあったり、「キノコの味だ!」と当てられる味わいではありません。

それもそのはず、マッシュルームコーヒーやココア、チャイに使われるマッシュルームは、独自の製法で抽出した濃縮エキスで、1キロのエキスを抽出するには、10キロのマッシュルームが必要なのだそう!

フレッシュなキノコ類を食べるのとは異なり、吸収しやすく、そしてさらに少量で効率よく吸収できます。

 

さて、気になるマッシュルームの良さですが、薬用に使われるマッシュルームは、いろいろな種類があり、美容に健康に様々な場面でお役立ちなのですが、霊芝や冬虫夏草など日本でも漢方薬の名前で聞いたことがあるマッシュルームもマッシュルームコーヒー界の定番です。私は、その中でも日常的に気になる、「抗酸化力・免疫力アップ」「脳力・集中力アップ」「肌の潤いアップ」「ホルモンバランス・美肌力アップ」をご紹介したいと思いました!

マッシュルームコーヒー・ココア・チャイに★teelixir抗酸化パワー全開チャーガ

お肌を養い免疫力サポート、エネルギーアップに、スーパーフードの王様チャーガを!

マッシュルームコーヒー・ココア・チャイに★teelixirポジティブに!ブレインパワー全開ライオンズメーン

記憶力アップし、ポジティブな気持ちを保つ、「賢さのマッシュルーム」の異名を持つ、ライオンズメーンを!

マッシュルームコーヒー・ココア・チャイに★teelixirホルモン整え肌を養うアンブロシアトニック

肌や髪を養いホルモンバランスを整える、「不老不死の神食」という名のアンブロシアトニックを!

マッシュルームコーヒー・ココア・チャイに★teelixir肌を養い深く潤うトリメラ

お肌を養い潤い深く、美のマッシュルームトリメラを!

オーストラリア初オーガニック認定を受けているマッシュルームエキスの販売を手掛けるteelixirでは、「人それぞれ効果を感じられ始める時期は、スタート時点での体調にもより異なるが、30日から100日続けて試してみてください」と言っています。

実は、私はまだ100日まで達していないのですが、我慢できずご紹介に至りました(笑)。

でも、100日満たなくても、肌の潤いや女性特有のサイクルが整うのを感じたり、「よし!がんばるぞー!」というときはライオンズメーン、「風邪が流行ってるんじゃないの!」というときはチャーガ、というようにすっかり我が家の日常生活に溶け込んでいます。

今のところ、28日という大きなサイクルで見てもホルモンバランスが整っているように思う、というのが大きな気づきですが、コーヒーを飲むと頭がスッキリしたり、ハーブティーを飲むとゆっくり眠れる、と感じますでしょう?そういったレベルでの気づきは、100日続けなくとも感じられますよ!そんな楽しさも少しずつご紹介したいと思います♪

「THE 漢方薬!」のように気負うことなくカフェ感覚で楽しめるのもお勧めです!

 

マッシュルームコーヒーは、コーヒーにマッシュルームエキス(はじめは小さじ1/4-1/2くらいの量から)を入れる、という方法でもいいですし、せっかくですので、エネルギーが持続するバターコーヒーに加えると一層パフォーマンス力もアップして良いと思います。

バターコーヒーが初めてという方は、バターコーヒーに使うオイル量も少なめから慣らします。

 

これまで、市販のマッシュルームコーヒーは、すでにコーヒーが配合されてしまっていて、自分でマッシュルームの割合を調節できなかったり、マッシュルームコーヒーとしてしか楽しめない点が不便でもありましたが、teelixirのマッシュルームパウダーはマッシュルームエキスのみ(あるいはハーブ類混合)ですので、コーヒーに限らず、ココアやチャイ、などほっとする飲み物にも、また、朝のスムージーやロースイーツにも、そして、熱によって変質しないので、お料理にそのまま混ぜることもでき活用の幅が広いので、これからいろいろなレシピもご紹介していきますね♪

コーヒーやココアでほっと一息されるついでにお肌や脳、カラダ全体癒しましょう!