日本のお正月を楽しめただけでなく、東京周辺で雪がたくさん降ったりと、なんとも思いがけなく盛沢山に楽しい日本滞在となりました!

長期のお休みいただき、本当にありがとうございました!

お陰様ですっかりリフレッシュして戻ってまいりました!

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

日本にいる間、普段は感じることのできない日本のトレンドや情報にも触れられて有意義な時間でもありました。

 

日本の紙製品の安さにも改めてびっくりしました!

 

よく、海外から日本を訪れた人が

「日本のストリートで無料でポケットティッシュが配られていることにびっくり!」

と言っているのを聞くことがありますでしょう?

 

本当にそうです!日本に住んでいた時は、気に留めることすらなかったけれど、今では、毎回ありがたく無料ポケットティッシュをいただいています(笑)。

 

本屋さんに行っても、無料でブックカバーをつけてもらえるのもありがたいサービス!

 

デパートでちょっと重そうな荷物があれば、紙袋を二重にしてもらえるありがたいサービス!

 

どれもとても良い思い出です!

 

オーストラリアでは、スーパーのビニール袋の配布、使用が禁止されている州が多いですし、包装を断るのが主流となりつつあり、消費者もなるべく過剰包装のない商品を選ぶようになっています。

街中のお店だけでなく、業者間の卸売りでも同じです。

なるべく梱包資材を再利用しますし、納品書や請求書もメールのみでやり取りし、紙の請求書はあまり使われなくなってきました。

 

そういった、オーストラリアの人の自発的な努力は素晴らしいです!

私もそういった点は、オーストラリアの人を見習って、取り入れたいと思って日々過ごしています。

 

しかし、おうちスパの小包はオーストラリアから日本という長旅を経て届けられるので、安全にお届けできる丈夫な梱包もとっても大事!

そして、なるべくお安く、安全に小包をお送りするには、梱包材はなるべく安く抑え丈夫な箱を使いたいもの。

そうしたら!日本は、梱包用の段ボールも安かったんです!

普段からなるべく梱包資材を安く仕入れるように心がけてはいましたが、日本の段ボールは、もっと安かった!

そこで、日本からお土産として持って帰って来たのですよ~
大量のダ・ン・ボー・ル♪
なんと24キロもありましたよ~(笑)

丈夫でよいダンボールです!
アースダンボールさんから購入しました)
安さの秘密には、段ボールの内側にある広告表示もあるのだそうです。
↑日本らしい素晴らしいアイデアだと思いました!
そして、よく見ると、こちらのダンボールの売り上げの一部は、東日本大震災の被災者支援活動に役立てられているのだそう!
↑それもまた日本らしい素晴らしいアイデアですね!

これから少しずつ日本からのお土産ダンボールでおうちスパの小包をお届けします!
お楽しみに!

一つ一つ小包を作りながら、日本の良い思い出が蘇りそうです♪