ブリスボールとは、オーストラリア発祥の「健康おやつ」で、お砂糖を使わない、栄養いっぱい、グルテンも入っていない、罪悪感のない、オーブンも必要ない、ナチュラルなボール状のお菓子です。
オーストラリアでは、ナチュラルカフェやジュースバーなど健康志向のお店ではどこでも手軽に買えるおやつです。
日本でも東京にブリスボールのお店があると聞きました。
ブリスボールは、「エナジーボール」「ビューティーボール」「プロテインボール」という名前でも呼ばれ、手軽にエネルギー補給ができるし、天然の甘みで満足感も大きく、常々、日本でもっと流行ってもいいはずのヘルスフードなのにな~と思っています。
以前、ココナッツオイルを使ったチョコレートをご紹介したことがありました。
ブリスボールは、このラムボールにさらに栄養いっぱい込めた感じと思っていただければよいです!
作り方も、フードプロセッサーがあれば簡単にできるので、是非「おにぎり」気分で作ってみてください♪
とても基本的な我が家のテキトーなレシピでは、
上のココナッツオイルを使ったチョコレートに、
大匙2 お好みのドライフルーツを加えてみる(干しブドウなど手軽に手に入るドライフルーツを使えます、チョコレート味のブリスボールにはオレンジピールもよく合います))
大匙1 無糖ピーナツバターを加えてみる
(こちらもチューイーな食感を与えますので、他のナッツバターや練りごまでもよいです)
大匙2 グリーンバナナレジスタントスターチを加えてみる
(我が家では、手軽にレジスタントスターチをおやつでも摂取しています♪)
お好みの材料をガーッとフードプロセッサーで滑らかになるよう混ぜ、ボール状にし、ココナッツシュレッドやココアパウダー、細かく刻んだナッツなどをまぶし、冷蔵庫に入れると、固まります。ドライフルーツのごろごろっと入った感触がお好みの時は、フードプロセッサー後、あとから刻んだドライフルーツを加えます。水分が足りないときは、少し水を加えたり、水分が多すぎるときは少しパウダー状のものを加えます。
慣れると、いろいろなものを加えたくなってきます(笑)
スムージーも慣れるといろいろ入れたいでございましょう?
ブリスボールも、グリーンバナナレジスタントスターチの他に、プロテインパウダーも人気です。我が家では米ぬかも入れることがあります。最近は、オーストラリアでは抹茶を入れるのも流行っています。それなら、きなこなんかも良いかもしれませんね!
レジスタントスターチ(耐性でんぷん)をお手軽に!Natural Evolutionグリーンバナナスターチ250g
レジスタントスターチは、満腹感も与えますし、代謝も上げますので、おやつだけど、ダイエットのお手伝いにも!少し甘いものがほしいな~と思ったときに、ブリスボール、おススメです!!
冷蔵庫で1週間ほどもちますので、子供のお弁当のデザートにも、3時のおやつにも大のお勧めです!

