こんにちは☺️
岐阜 羽島郡岐南町
かんたんおやつマイスター
おうちパンマスター
みちるです♪


10/1(火)
ご縁あって、お隣の笠松町の病院で
定期的に開催されているサロンで
切りっぱなしパン
抹茶甘納豆パンの講座をさせて頂きました。
(おうちパン講座45)

病院の通院者さん対象のサロン
参加者はご年配の方も多いとのことでした。

しっかり打ち合わせして、
メニューを決め

食べ物系のときはたくさん来るよ~!
とお聞きしていました😂

前日仕込んだ生地はこんな感じ


抹茶甘納豆パンの生地
こんなに一度に作るなんて😂😂

謎のスイッチオンで
楽しく楽しく生地作りしました。

今回はデモ形式でのレッスン

デモで使うパン生地以外は
あらかじめ朝イチで焼いていきました☺️



どんどん焼けて楽しかった😂




集まってくださったのは30名ほど。

デモレッスン中も

「うんうん」とうなずきながら
聞いてくださる方、

質問をたくさんしてくださる方、

メモをたっくさん取ってくれてた方

結構時間かかるね~と素直な感想が
出てた方(笑)

パンを焼くのに
一晩置くとは思いませんもんね(笑)

夜寝る前に作って
朝焼きたてを食べれますよ~

朝御飯の後に作って
おやつに食べれますよ~

と説明させて頂きました☺️

材料が買える場所、道具が買える場所も
具体的に説明しました。

担当の心理の先生にも
サポートして頂きながら
なるべく分かりやすく進めました。

そして、お待ちかねの試食タイム🍞

なんと温め直して頂けたので
焼き立て!とまでは
いかないかもしれませんが
それに近い状態で試食して
いただけたのではないかなと思いますニコニコ


感想を聞いて回ってる時にも
色んな質問が出て、
私もたくさん勉強させて頂きました☺️


最後のゲームタイムでは
勝者にお土産のパンを
多めにプレゼント🎁

盛り上がったのは伝言ゲーム

列の最後の方々が、正解であろう言葉を
順番に答えていきました。

ある一列の後ろのほうの方々だけ
大爆笑が起きていました(笑)

その列の答えは
「もっと頑張って」

最初の言葉がなんだったか
想像つきますか??




なんと「松茸🍄」でした笑い泣き



もう一問も、同じ列の方々に
笑わせてもらいました😂


伝わった言葉は「でらうま」


正解は…




「さんま🦈」


笑った~爆笑(笑)



今回の講座に来てくださった方は

パンを食べてコーヒーを飲む。

皆でお喋りする。

パン作りではなくそちらが目的で
来た方々も少なくないと思います☺️

私も今回の気持ちはそこにありました。


おうちパン講座が皆さんが外に出向く
原動力になれたこと。

皆で美味しい美味しいと
楽しくパンを食べれた事。

それでハナマルなのです。

あんなに大勢で食べること
なかなかないですからね。

楽しんでもらえてたらいいな☺️



10月の空き状況少なくなってきています。
お早めにどうぞ🙆


🔷募集中🔷
ベジ焼きドーナツも食べられる!
米粉のおやつ試食会
10/30(水) 11:00~
詳細はこちら
ご予約入って来ています。
この機会に米粉のおやつ
食べてみたい方は是非❤️

10月限定ハロウィン講座
こちらから

11月12月もリクエスト受付けてます❤️