こんばんは!

ブログの更新がお久しぶりになっていました…

その間に、季節が一気に冬になりましたね雪の結晶

 

昨日、今日とふたご座流星群がピークを迎えていると聞き、昨夜も今夜も

子ども達と寝る前に、部屋を真っ暗にして、布団をかぶって夜空を眺めました乙女のトキメキ

 

昨夜21時頃、こちらの夜空は曇り空で、星一つ見えず、風も強かったので

数分眺めて諦めて寝ました

 

そして、今夜!明日は雨模様なので、今夜が最後のチャンスですふんわり風船星

家族4人そろってしっかり防寒して、窓を開けて夜空を眺めていました

すると、30分ほどして、オリオン座の間をひとつ流れ星が流れました!!

 

(☝これは、今夜の流れ星ではありませんが…こんな感じでした)

 

貴重な流れ星を見逃してしまったのが、長女…汗

横になって寝そうになりながら見ているパパを起こしている間に、長女だけ

見逃してしまいました…

 

あ~あ…

 

でも、ピークの次の日だから、また流れるだろうと眺めていましたが

待てども待てども流れません

主人は寝てしまいました

 

子ども達に、

「流れ星が流れたら、お願い事するんだよ!」

と教えると、流れていないお星さまに

 

「ママがもっとおいしいご飯を作れるようになりますように☆」

「ママがもっとパンが焼けるようになりますように☆」

 

ん?

「もっとって、何?(笑)」

と、突っ込んでしまいました~

 

ちょっと失礼?な子供たちですよね

いや、前向きに受け取ろう食パン

 

私がおうちパンを知り、家でおうちパンを焼いて食べ、おうちパンマスターになり、おうちパン教室をするようになってから、子ども達は

 

「パンは買って食べるもの」「パン買って」

 

から

 

「ママがパンを作るもの」「ママのパンはおいしい」

「ママ、またパン焼いて~」

 

に変わりました!

 

流れ星のお願いごとに、「パン」という言葉が出てくるなんて

なんだか凄いことじゃないですか??

 

子ども達と10時過ぎまでがんばって眺めたけど、眠くなってしまい

お布団に入って寝転んで夜空を見ながら、眠ってしまいました

長女に、本物の流れ星を見せてあげたかったな~🌠

 

でも、素敵な思い出にはなったかな?

いつか、寝袋持って、星の観察にも行きたいな~