つけとけばよかったオプション(マンション編) | 転勤族、マンションを買う

転勤族、マンションを買う

転勤族のマンション購入日記です
2018年購入
2021年1月〜入居

アメリカンな雑貨、ファイヤーキング などもコレクションしてます^_^

つけてよかったオプションの記事、たくさんのいいねをいただきありがとうございます✨



今度は逆につけておけばよかったなーと後悔しているものを、3年たった今だからこそ書いてみようと思います笑


 TODAY'S
 
つけとけば良かったオプション(後悔編)


  壁掛けTV(壁補強)

壁掛けTVやっぱりしておけばよかったー😂😂


これもう後から補強なんて大変な作業なんで絶対出来ないです💦

まず家具の移動がもう面倒くさい


我が家も当初はする予定でしたが、TVを掛ける予定の壁の裏側がお風呂なので、ここに穴を開けるとお風呂の音が漏れてくるかも…と言われて諦めちゃいました。

でも壁を2重にしてもらうなど絶対に出来なくはなかったはず😭


どう考えても壁掛けの方が見栄えがいい😭


こればっかりは本当に毎日思うくらい後悔してます😱



  室内窓の追加

マンションって間取りによっては外からの明かりを取り入れにくい暗い部屋がありますよね。


和室なんかは窓が一つもなかったり、廊下も暗いなんて事が多いと思うのですが、そこで今だからこそ思うのがこの室内窓





写真はYKK APさんの室内窓 famittoです。


我が家は縦長リビング、しかも西向きなので部屋の大きさに対して窓は小さく、昼間もそこまで明るくありません。


隣の寝室との間の壁にこの室内窓をつければ良かったなと思ってます。


そうすれば寝室にあるベランダの窓からの明かりも取り入れることができたし開放感もでる。


今更思うのですが、本当にマンションこそこの室内窓取り入れるべきだと思うんですよね。


他の明るい部屋からの光を取り入れることによって、暗い部屋も明るくすることが可能なんじゃないかと。


マンションのオプションと言えば


エコカラット

床コーティング


の2つが覇権をとっていますが、この中にはいってもいいんじゃないかと個人的に思ってます。


  ファミリークローゼットを作れば良かった

マンションって大体和室がついていますよね?

我が家の場合4LDKでそのうちの一室はリビングにつかながった和室。


マンションにありがちですが、この和室は窓もないしエアコンもつけられない場合が多く、意外と利便性が悪い😱


子供が小さいうちは遊び場になるのかもしれませんが、我が家は小学生なのでお友達が来た時もリビングかそれぞれの部屋で遊んでいます。


仮に誰かが泊まりにきても真夏はエアコンのないこの部屋に泊まるなんておそらく無理💦


かと言ってドアを開けっぱなしにされるのも落ち着かないでしょうし、結局我が家は半分物置みたいになっています。


それなら最初からファミリークローゼットにしておけば良かったかなーと。


和室なので収納も押し入れになっていてこれもまた使いにくい💦


流行のIKEA PAXで最初から全面クローゼットにしておけば良かった…


最後に…


全て今からでもやりたいですが前の記事でも書いたようにマンションのリフォームって手続きが面倒なんですよね。


しかも最初からオプションとしてつけるより後から工事する方が手間も時間もかかるしなんなら値段も上がる可能性も。


またいろんな業者の方を家に呼んで見積もりとってもらって…なんて事まで考えたらかなり面倒くさいです!



マンションの場合、誰しもがいつか売却する可能性も考えていると思います。


それを考えると、果たしてそこまでしてリフォームする必要ある…?

となり結局は最初のオプションの段階でしておかないと住んでしまったら多分しません😂


出来なかったら後悔しそうなオプションだけは最初からつけた方が良いと思います🙆



ちなみに我が家が外注したオプションは


・ダウンライト

・カップボード


の2点のみ。

最初から外注するつもりだったので住んですぐの勢いで出来ました。