マンションに住み始めて3年で思うこと | 転勤族、マンションを買う

転勤族、マンションを買う

転勤族のマンション購入日記です
2018年購入
2021年1月〜入居

アメリカンな雑貨、ファイヤーキング などもコレクションしてます^_^

 TODAY'S
 
マンションに3年住んで思うこと


マンションを新築で購入してもうすぐ3年たちます


あっという間の3年間でしたが、3年経った今だからこそ思う感想を書いていきます


​1.西向きリビング意外と良い


私の家はリビングが西向きです


明るい南向きが人気なので、西向きリビングが心配でしたが思いのほか良くて気に入っています


何がいいかって夕日が沈んでいくところを毎日見られる事


西日って眩しくて嫌われがちですが、夕日が沈んでいく様子は春夏秋冬それぞれに味があって凄く綺麗です


※ただし、これは高層階だったり周りに夕日を遮る建物がない場合に限るのであくまで私の感想として


​2.やっぱり転勤族なら駅近は便利


住み始めた時は主人が車通勤だったのであまり便利さを感じませんでしたが、今年転勤があり電車通勤になりました


駅から歩いて4分くらいなので暑くても寒くてもほぼ影響無し


毎日通うことを考えたら駅近のメリットはかなり大きいです


特に転勤族ならいつ職場が変わるか分からないので駅に近いというのは大きなメリットに思えます


娘達もいずれ高校生になれば電車を使うことになると思いますが、駅に近いと人通りも多く明るい道ばかりなので遅くなっても迎えの心配もいりません

 

​3.ルールを守らない人は一定数いる


これは3年経ったからこそ分かってきたこと


最初は皆ルール守っていましたが、ルール違反をする人が1人でもいるとハードルが下がるのか段々人数が増えてきます


例えば駐車違反スペースに車を長時間停める、決められた日以外にゴミを捨てる、ベランダでタバコを吸うなど


特に賃貸で住んでいる人は自分の家だという認識がないのと、そもそもルールを知らないという人も多い気がします


​4.リフォームする時結構面倒くさい


3年経つと、ここが不便だねってところが少しずつ出てきます


我が家の場合、当初の予定にはなかったワンちゃんを迎えることになったのですがケージを畳の部屋に置いています


しかし、ワンちゃんはおしっこをはみ出したり失敗することが結構あります


何度も失敗して畳なので染み込んでしまい、気になって畳をひっくり返したら裏まで染み込んで大変な事になっていました


そこでリフォームして防水の床にしようと思ったのですが、マンションの場合は勝手にリフォームできず、まず管理会社に届出を出して許可をもらわなければならないようでした


特に床はマンション用の防音基準を満たした床材でなければならないので要注意です


私はその手続きが面倒で結局まだリフォームしていません💦





以上がマンションに3年住んで思う事でした上差し


私は隣人トラブルもなく良い関係を築いていますが、同じマンションの中には騒音や車の停め方などで既にトラブルになっているところもあるようでした。


こればかりは運としか言いようがありませんが…


総合的に今のマンションを選んで本当に良かったなーと思っています!