いよいよ今週マンションの引き渡しです😍
楽しみのワクワクと同時にいろんな手続きをしなくては行けないという焦りもあります💦
と言うのも、マンションの鍵を受け取ってから1週間以内に住民票の住所を変更して司法書士事務所に提出しなければならないのです😅
しかーし!!
鍵の受け渡しは金曜日。
区役所が土日休みなので1週間以内と言っても実質は3日くらいしかありません😱
これに合わせて小学校の転校手続きもしなければならず、一度小学校に行って校長先生に書類を書いてもらう必要もあるので結構タイトです😂
市立小学校は本来ならば住民票を移したその日から転校しなければならないみたいですが、中途半端な時期になるので12月いっぱいは今の小学校に通わせるつもりです。
そしてそのためには現在通っている小学校の校長先生に承諾書を書いてもらわないといけないみたいです。
これに転出届けや転入届もいるのに2〜3日でやることがたくさんありすぎる〜!!!とパニクっていたのですが
同じ市内での転居の場合は【転出・転入届】ではなく、【転居届】だけでいいんですね…😳
今までの引っ越しは全て市外への転居だったので、
まずは今住んでいるところの役所に【転出届】を出す
↓
引っ越し後に引っ越し先の役所に【転入届】を出す
と言う流れでしたが
同じ市区町村への転居の場合は
引っ越し先の役所へ【転居届】を出すだけでOKなんです
知らなかった〜〜😳😳
【転出届】を出すという手続きを一つ飛び抜かすことができるので、これなら余裕がありそうでホッとしました😅
と言うことで、今後の流れとしては
今通っている小学校に転校届けを提出
↓
学校から転校書類と承諾書を貰う
↓
引っ越し先の区役所に行き転居届を提出
↓
市民課から就学通知書を貰う
↓
新しく通う小学校に就学通知書と転校書類、承諾書を提出
と言う流れです
その合間を縫って
・郵便局に住所変更届の提出
・銀行、保険、クレジットカードなど各種住所変更手続き
・警察署で免許証の住所変更
・旧居の片付け
・粗大ゴミの処分をどこにお願いするか決める
12月は忙しくなりそう😱😱😱