ノートプレゼントについて

反響をいただきありがとうございます♡

輸入の都合上、

1/13で〆切をさせていただきますね!

 

 

 

 

 

鏡に映った自分は好きですか?

 

私がヨガに出逢ってから

今日までの軌跡を綴りたいと思います。

 

私の人生を変えた大切な出来事だったから。

 

 

もしかしたら、共感してくれる方が

いらっしゃるかな、と思い

 

嘘偽りなく腹を据えて

在りのままを書いていきます。

 

 

 

私がヨガと出逢ったのは10年程前。

 


ずっと憧れはあったけど、
上手くできず苦しむ

ちょっとダサい自分に会うのが嫌で

 

長い間ヨガルームに足を踏み入れることを

避けながら生きていました。

 

 

だって

ヨガって綺麗なお姉さんのものでしょう?

 

と少し拗ねた気持ちもあったし。

 


今も体は硬い方。

コンプレックスは溢れるほどある。


その位、
ヨガを自分自身が楽しむことよりも

常に人からどう見られるか

を気にして怯えて、
自信が持てなかった。

 

 

今なら分かります。

弱い自分を認めるのが怖かった。


自分を守ることで精いっぱい、と言ったら
分かりやすいでしょうか。



image



余談ですが、


皆さんストレッチとヨガの違い、
何だか分かりますか?


ストレッチ=体に効く

ヨガ=心に効く



ヨガをすることにより得られる

いちばんの効果は
心の安定なのです。


体の柔軟性より
心の柔軟性の方が上がるのです。


ポーズと向き合うときに
私は特にそれを強く感じます。


いつもは体が硬くて痛くて

ただ辛いだけだったポーズが
ある日突然、心地良く感じる。


日々の小さな小さな積み重ねが

ついに報われたんだ!と気づけた時


何歳になっても
小さな自分の成長に気がつけるのは
とても嬉しいものですよね!

 

 

 

image



方法論が溢れる今の世の中で

知識だけを知りたいのなら
実用書などせいぜい二千円も出せば

素晴らしいHOW TOは

いくらでもザクザク手に入ります。


私も読書は大好きですので、

一週間に一冊のペースで読んでいます。

 

 

でも、本を読んでも

何かのレッスンに出ても

 

継続的にコンサルしてもらうような

大きな学びに投資しても

 

変わる人と変わらない人がいるのもまた事実。

 

 

 

私は長年、

後者でしたが…もう辞めたんですね。

 

 

何を辞めたかと言うと、

「取り繕う」ことをです。

 

 

わかったふりして行動に移さない、

できてる風に装って

表面的に取り繕う。

 

何にでも言えることですけど

心の込もっていない

表面的なモノには何の価値もないから。

 

 

 

 

 

 

 

  

10年前に通っていたヨガスタジオは

前面に大きな鏡が一面あって

 

ヨガマットの上で

ポーズを取る自分と向き合うようにして

アーサナをとらなければなりませんでした。

 

 

すると見える、見える。。

 

「本当の自分」ってやつが。

 

 

常に周りの目を気にしている自分や、

 

表面的に取り繕って

ポーズをとれてる風にして

先生から褒めてもらおうとしている自分が…。

 

 

そしてある時、気がつきました。

 

私、どんだけ

今の自分を認めていないんだ?!

 

って。

 

 

自分を大切にしようとすることも

たまに労う言葉をかけることも

 

小さな成長を見つけて祝うことも

今ここに生きていることへ感謝をすることも

 

全くできていなかった。

 

 

 

いつも気にかかるのは、

 

誰かに嫌われないように…

 

表面的に取り繕っていれば

誰にも分からないはず…

 

そのためには自分をすり減らせばいい…

 

そんな弱くてズルい自分と常に同居していました。

 

 

 

自分を認めぬまま。。

 

 

 

さぁ私はどこにいるでしょう?☺️

 

 

 

 

 

でもヨガに通ううち、

自分が今日ここにいることに喜びを感じたり

 

周りや家族にも日々の小さな感謝の気持ちが出たり

 

自分の心の中にわずかな

「余裕」が生まれていきました。

 

 

「本当に自分がしたいことに

大切な人と過ごしたい場所で

これからの人生の時間を使っていきたい」

 

 

そう強く思うようになり、

 

誰よりも体は硬いのに…

ヨガインストラクターの資格を取ったりしながら

少しずつ自分が好きなことをさせてやりました。

 

 

なんとなく、

それっぽく、

取り繕うことを辞めた。

 

 

上手くできなくても

知識だけ得て満足するのではなく、

 

ちゃんと心と体を動かして

できないことを味わいながら

 

なんだったら

上手くできない自分を晒しながら

前に進めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

何ごともやってみないと分からないけど

 

旅をするように

その時その時必要な装備を身に着けて

 

そして

できるだけ身軽に動けるように

大切なモノだけをバッグに詰め込んで

 

自分だけの船で

帆をあげて前に進みたいと思っています。

 

 

誰かの船じゃなくてね。

 

 

豪華じゃなくても

美しくなくても

自分の船のハンドルをしっかりと握って。

 

在りのまま帆を上げて

ニカっと笑って風を受けながら。

 

 

 

1.12 Haru

 

 

 

 

 

 

~超!余談~

 

今日このお話をさせて頂いたのには理由があります。

 

実は昨日から

自身のビジネスをブラッシュアップして

お客様へ還元するため、

大きなセミナーに参加しているのですが、

 

そこで

ご参加されている方から

こんなことを言われまして…

 

 

「ハルさんは、

自然体でお仕事が上手くいっているような

そんな引き込まれるような明るさがあるように

お見受けしますが、

個人事業の仕事をする中で

悩んだり孤独を感じたりすることはあるのですか?」

(少し半笑いで…理由は最後に記載。)

 

と。。

 

 

この時、気がついたんです。

 

 

少し前なら

上手くできないドジな自分を「取り繕って」、

 

それっぽく

スマートに見せながら

真面目に教科書みたいな自己紹介をしてたわ…!

とw。

 

 

でもその日の私は、それとは正反対。

 

今週からZoomがパソコン上で異常をきたし、

登場シーンはこんな感じ↓

※青い素材はノーメイク隠しの加工ですw

一昔前のテレビで

ザザーと放送休止中のような

中から貞子でも出てきそうなホラー状態。

 

私の画面だけ超異常事態…

 

 

無事にZoomをipadから入り直し

正常に戻った画面から

半ば開き直って!

(皆さん素晴らしい経歴をお持ちの方たちばかりでしたが!)

もう在りのままご挨拶と

ワークの発表をしたのですw

 

 

この時気をつけたことは、

 

 

笑顔と、

素直に在りのままを話すこと。

 

 

貞子状態のZoomはさておき、

ここ数年の自分の成長を感じられた出来事でした。

 

取り繕わないと決めると

時に好印象をもたらすのですね笑。

 

 

 

 

パソコン、買い替えだーーーww

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただいま募集中のレッスン

HEART RETREAT第3期

 

 

 

ずっと満席だったプライベート空間

スタイリングルームに空きが出ました

 

 

 

 

 

  ホームページ

 
 
 

 無料メルマガ配信中


↑画像をTAPすると登録画面が立ち上がります

 

 

 

 

 
お問合せはこちら

 

 

 

 


 

 
 

 

 

宝石白自己紹介

 

 

 

宝石白Instagram

 

 

 

 

宝石白stand.fm

 

 

 

 

 

ピンク薔薇密かなファン急増中!

はるの愛用品はこちら