こんにちは。

自立した学習者を育てる

おうち受験コーチング代表の鈴木詩織です。

暑い日が続いていますが、

はお元気でお過ごしでしょうか?

 

 

今日は夏休みを、

「やりたいこと、

全部やりきったぞーー!!」

大満足にするための

 

”計画立案のとっておきのコツ”

お伝えします^^

 

 

思い通りの計画になるたった1つのコツ

 

 

計画立案の第一歩

 

それは、

やりたいこと

成し遂げたいことを

決めることです。

 

「やりたいことないや」

「目標なんてないや」

という人は、

ここでそっとメールを

閉じてくださいね。

 

やりたいこと  

成し遂げたいことがある方は、

それを書き出すことから

計画立案は始まります。

 

「毎日プールにいく」

「夏休み明けのテストで100点を取る」

「友達と花火大会に行く」

「塾の夏期講習に全部参加する」

などなど

 

たくさん出てくると思います。

 

「夏休み明けのテストで100点を取る」は

結果としての目標ですから、

そのために何をするのか?

という行動も、

書き出してみましょう。

 

例えば、

「宿題のワークを3周やる」

などです。

 

 

書き出せたら、

これをスケジュールに

はめこんでいきます。

 

すごくざっくり立てるなら、

午前・午後・夜の3つの

時間枠で良いと思います。

 

もう少し細かく立てるなら、

1時間ごとの計画表を

作っても良いですね。

 

そしてそこに、

やりたいことを

優先順位が高いものから

はめこんでいきましょう!

 

 

▼こんな感じ

※簡略化しています

ちびむすカレンダーを使わせてもらってます

https://happylilac.net/yousi-seikatsu.html

 

▼細かく書きたい方はこんな感じで

※簡略化しています

ちびむすカレンダーより

 https://happylilac.net/vertical6-2023s.html

 

さてここで、

”計画倒れ”にならない

最重要ポイント

お伝えしたいと思います!!

 

今日、一番大切なところです。

しっかりメモしてくださいね。

 

それは、

「予備日」を

設けることです!!!

 

1週間に1日は必ず

予定を入れない日を作り、

1週間の計画で

できなかったところを

そこで調整できるようにします。

 

もし、1週間にやるべき

ことが終わっていたら、

その日はラッキー!

お休みになります^^

 

これが、計画倒れに

ならないための

最重要ポイントです。

 

 

やることは予備日以外に

全部詰め込んでください。

 

もし、ここで詰め込めなければ、

時間に対してやることが

多すぎる、、、

ということがわかります。

 

そうしたら、

思い切って

優先順位の低いものから

「やらないこと」

してくださいね^^

 

 

 

今日は、小学6年生のお子さんの

体験談をご紹介します。

 

おうち受験コーチングを受ける前は、

何を使って、どう勉強を

進めていけば良いか

わからない状態でした。

 

おうち受験コーチングを受けて

考え方から丁寧に教えてもらえたので

とてもわかりやすく、

 

自分で計画を立てて

行動できるようになり、

 

困っていることを解決できるように

なったそうです^^

 

  

▼よかったら、動画でご視聴くださいね

【小6】自分で計画立案~実行できるようになりました!

https://youtu.be/OHNTmxyLA80

 

効率を最大化したい!という方は、
おうち受験コーチングが一緒に計画を立てます。
ぜひ無料オンライン説明会でその旨お知らせくださいね!

 

それでは、またお会いしましょう^^