こんにちは。

自立した学習者を育てる

おうち受験コーチング代表の鈴木詩織です。

昨日は夏至でしたね!

私の住んでいる愛知県は、

19時過ぎまでまだ明るいです。

 

明るい時間が長いと、

遅い時間まで活動できる気がして、

色々と欲張ってやってしまい、

いつもより少し寝不足気味な気がします(笑)

 

さて今日は、

塾の夏期講習についての話です。

 

夏休みの学習塾の費用

みなさんはいくら使いますか?

 

 

塾代って、

実は学年や地域によってまったく異なるので

一概にいくらって言いにくいのですが、

 

集団塾の場合、

受験学年の小6・中3・高3なら20〜30万円

というところが多いようです。

 

また、

夏期講習を生徒の入会促進で使っている塾などは、

小3・中1の子は無料!

○○高校の1年生は無料!

0円で提供しているところもありますね。

 

ちなみに

私が知っている

夏期講習の金額の上限は、

100万円超です。

 

どうしたらそんな金額になるの!?

と思われるかもしれませんね。

 

確かに集団塾だけでそこまで使うのは難しいです。

 

しかし

個別指導塾の

◯ーマスや◯光義塾で

グレードの高い先生の授業を

100〜200コマ入れたら、

軽くそのくらいの金額になります。

 

かくいう私も、

家庭教師会社に勤めていた時に

そのくらいの金額を提案したこともあります。

 

 

さてさて、

お金のことはさておき、

夏期講習に行くとしても行かないとしても、

夏休みを使ってお子さんに

大きく成長してほしい!!

というのは、

みなさん共通の願いではないかと思います。

 

 

そんなみなさんに

これだけは必ずやっていただきたい!

ことがあります。

 

それは、

【夏休みの目標を決める】

ことです。

 

 

目標を決めるというのは、

旅行でいうなら行き先を決めること。

 

行き先が決まらなければ、

行きたかった場所と全く違ったところに

たどり着いてしまうかもしれませんし、

ずっと同じ場所をグルグルしているだけかもしれません。

 

また、

そこに行くためにどのような手段があるかも

わからなければ、

どのように行くのが最適かの判断もできません。

 

なので、

最初に!

必ず!

目標を決めてください。

 

 

例えば、

・計算問題は5問中4問正解できるようにする

・記述問題の解答欄を埋められるようにする

・苦手な単元の基礎問題を全て完璧に解けるようにする

とか。

 

もしくは、

・毎朝6時に起きて20分勉強する

・間違えた問題のやり直しを1週間以内に行う

といったものでも良いかもしれません。

 

 

そして、

目標がしっかり定まってから ←ここ重要

 

 

どこの塾の夏期講習を

どのように受けるのか

もしくは受けないのか

決めてください。

 

 

その目標を達成するのに

最適な手段は何でしょうか?

 

 

 

 

解決策はもしかしたら

「夏期講習」ではなく、

 

「1学期のテキストを復習する」

「早寝早起きする」

「詳しい参考書を読み込む」

などかもしれません。

 

 

目標と解決策がずれていれば、

目標に到達することは決してありません

 

 

そのため

頭の中だけで考えるのではなく、

紙に書き出したり声に出したりして考えて、

目標と手段がかみ合っているか

確認してみてください。

 

 

これは、おうち受験コーチングを受けている

お子さんたちにもやってもらっていることです。

 

 

 

しかし

適切な目標を立て、

目標に対して最適な学習法を選択するのは

意外と難しいのです

 

 

なぜなら

 

夏休みに立てた目標がクリアできたら

本当に合格できるのか

 

この子にとって、この目標は

ちょうど良いのか

 

これを正確に判断できる保護者は

ほとんどいないからです。

 

 

ですから、

保護者が独断で決めてはいけません

 

 

受験の専門家の意見を仰ぎながら、

お子さんとよく話し合いながら、

お子さんの普段の様子をよく観察して、

ちょうど良い目標を立てなければならないのです。

 

 

そして、

お子さんが納得して

前向きに取り組めるように

お膳立てしなければなりません。

 

 

これを全部、

お母さん・お父さんが

一人で責任を背負って進めるのって

めちゃくちゃ大変です。

(気持ち的にもしんどい💦)

 

 

ですから、

おうち受験コーチングを使って

上手にコーチに頼って

実りの多い夏休みにしてくださいね。

 

 

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

おうち受験コーチングの説明会

▼夏休みに挽回されたい方は6月にご参加ください▼

https://jukencoaching.com/briefingsession/

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

 

 

おうち受験コーチングHP: https://jukencoaching.com/