こんにちは!

おうち受験コーチング代表 

受験コーチングの第一人者の鈴木詩織です。

 

今日は、勉強のやる気が出ない!小学生・中学生に対して、

どのような声をかけると良いかをお伝えしたいと思います。

 

 

しおりコーチ
 
この記事は、
🔶受験を控えているのに、なかなか勉強に向き合えない
🔶勉強を頑張ろうと思っているのに、なかなか取りかかれない
お子さんがいらっしゃる保護者の方におすすめです。

   

 さて今日は、

そんなんじゃ受からないわよ!」と

お母さんに言われた時の、

お子さんのタイプごとの反応を予想してみます。

 

もう受験生なのに、

勉強せずにのんびりしていたり

遊んでいる時間が長いと

ついつい口をついて出てしまうこの言葉。

 

言うは易しですが

聴くは耐え難し

この言葉。

 

それぞれのタイプのお子さんが

どんなふうに受け止めるのか、

予想してみます!

 

 

 

お子さんのタイプ診断がまだの方は、ここから診断してくださいね。 →  https://resast.jp/page/fast_answer/10292

 

 

まずはタイプ1、

理想の実現を目指す戦士タイプのお子さん。

 

 

このタイプのお子さんたちは

頑張り屋さんなので、

もしかしたらこのような声かけを

しなければならない状況は

少ないかもしれません。

 

しかしもし、

「そんなんじゃ受からないわよ!」

と言われたら、

 

屈強な戦士である

彼ら・彼女らは、

寝食の時間を削ってでも、

体力の限界まで頑張り続けてしまうかもしれません。

 

受験はまだ先なのに、

頑張りすぎて

途中で力尽きてしまう、

そんなことが起こりうるのが

このタイプのお子さんです。

 

 

次にタイプ2、

頼まれると張り切りヒーラータイプのお子さん。

 

このタイプのお子さんたちは、

人とコミュニケーションを取るのが得意で、

相手に適切な印象を与えるには

どう振る舞ったら良いか、

よく考えています。

 

そんなタイプ2のお子さんたちは、

「そんなんじゃ受からないわよ!」

というお母さんの発言に対しても

 

そんな声かけじゃあ、やる気にならないよ!

お母さん、もっとこう言わなきゃ!

なあんて考えているかもしれません。

 

 

次はタイプ3

羨望を集めるヒーロー・ヒロインタイプのお子さん。

 

このタイプのお子さんたちは、

周りの人に「できる人」と思ってもらうことを

とても大切にしています。

 

特に母親からは、

褒められたい、という気持ちが強いという特徴もあります。

 

心が繊細でプライドが高い

タイプ3のお子さんが

お母さんからこんな言葉を言われたら、

 

自分のこと「受からない人」って思われてる?

と感じてショックを受け

立ち直れなくなってしまうかもしれません。

 

努力しようとするよりも、

うまくいかないイメージばかりが膨らんでしまい、

行動できなくなってしまうかもしれません。

 

 

次はタイプ4

夢見る魔法使いのお子さん。

 

このタイプのお子さんたちは、

プライドが高く、自分の感性やセンスに従って

突き進んでいきます。

 

そんなタイプ4のお子さんが

自分では「受からない」なんて思っていないのに、

お母さんから「受からない」と言われたら、

 

なんでお母さんが合否を決めるの!?

私の受験でしょ。

ほっといて!

 

と反発してしまう可能性が高いです。

 

そして、タイプ5

とことん突き詰める賢者タイプのお子さん。

 

知的好奇心が高く

なぜそうなるのかが気になるこのタイプの

お子さんは、

 

お母さんの

「不安」や「怒り」の感情を受け取るのではなく、

 

お母さんが「なぜ受からないと考えるのか」

そう考えた理由を納得のいく形で述べてほしい

と考えるかもしれません。

 

受からない理由が納得できれば

違う学校を受けるし、

受からない理由が納得できないものであれば

「お母さんは考えが浅はかだな」と

バカにしてしまうでしょう。

 

次に、タイプ6

忠実な聖職者タイプのお子さん。

 

このタイプのお子さんは、

真面目で、同年齢の子よりも

冷静に先のことを見据えて行動することができます。

 

一方で、とても心配性なので、

お母さんが

「あなたは受からないでしょう」

という先々の不安な予言をしてしまうと、

 

受からないの!?どうしよう!

と不安でたまらなくなり、

勉強に身が入らなくなってしまう可能性があります。

 

 

次は、タイプ7

社交的なトレジャーハンタータイプ。

 

このタイプのお子さんたちは、

楽しいこと・自由なことが大好きで、

辛い・苦しいことは考えたくありません。

 

受験勉強でさえも、

楽しくできた方が成績が上がるお子さんたちです。

 

そんなお子さんたちが

お母さんから

「そんなんじゃ受からないわよ」

と言われたら、

 

辛い予言をされた!

と感じるかもしれません。

 

お母さんは

不吉な未来ばかり話してくる、

ネガティブな未来に引きずりこまれるとまずいから、

お母さんとは距離を置こう!!

 

逃げていく可能性が高いです。

 

次はタイプ8

人情味あふれるボスタイプ。

 

このタイプのお子さんは、

負けん気が強いです。

そして、

自分の人生は自分でコントロールしたい、

他の人にとやかく言われたくないと

考えています。

 

そんなお子さんが

「受からないわよ」

なんて言われたら、

 

「はあ!?なに言ってんの!?」

ってなりますね。

 

また、

言った人を見返してやりたいので、

何がなんでも合格してやる!

覚えてろよ!!

と闘志剥き出しになるかもしれません。

 

最後はタイプ9

穏やかな空気をまとう仙人タイプのお子さん。

 

このタイプのお子さんたちは、

相当自信があることや、

本当に大切に思っていること以外は

あまりこだわりません。

 

また、両親の言うことは

きっと自分にとって良いこと、

大切なことなんだという信頼があるので、

親の言うことがスッと自分の中に入っていく、

素直な子たちです。

 

そんなタイプ9のお子さんが

「受からないわよ」なんて言われたら、

 

そっか、受からないんだ。

じゃあ違う学校を受けようかな

となる可能性が高いですね。

 

 

 

さて、ここまで、お母さんから

そんなんじゃ受からないわよ!

と言われたそれぞれのタイプのお子さんが、

それぞれどんな反応をするかな?と

予想してきました。

 

9タイプそれぞれの反応の中に、

((customer_name))が希望するような

反応はありましたでしょうか?

 

今回は、どれも望ましくない反応だったかもしれませんね。

 

 

では、どう言えば良かったのか?

 

これを学べるのが、

【コーチング】です。

 

そして、

よりお子さん一人一人にフィットした

コミュニケーションで

お子さんの才能を開花させるのが

【エニアグラムの知恵】です。

 

 

【エニアグラム】

 ✖️

【コーチング】で、

最強の子育てをしてみませんか?

 

▼個別説明会はこちらから受付中です!

https://jukencoaching.com/briefingsession/

 

 

実際におうち受験を親子で受けられた

保護者の方の体験談も、よろしければご視聴ください。

【中学受験】僕を100%信じてくれるコーチ

https://youtu.be/c1Ibea6UbRU

 

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

小1ー3の保護者の方
 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

小学4〜6年生の保護者の方
 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

中学1〜3年生のお子さんの保護者
 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

新中3生〜高3生の保護者の方
 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

親子関係をもっと豊かなものにしたい方

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

イベント・セミナーをもっと見る

 

 

【マンツーマン専用フォーム】国語が苦手、勉強時間の割に成績が上がらない方

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

商品一覧 ショップを見る ▶

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

Icon_f
りいな 様
エニアグラムセッション
本当いつもお世話になってます
長男に続いて、次男もお世話になることとなりエニアグラムセッションを受講しました。鈴木先生と話をしながら次男が大切にしていることを確認できました。また、親からの声かけのポイントを教えて頂いたり、とても参考になりました。

いつもこちらで話をさせて頂くことで、親の心が安定し、自分の位置を確認できる気がします。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

Icon_f
にゃんにゃん 様
個別セッション(受講生さん専用)
前に進むことができそうです
鈴木先生
今回の保護者セッションをありがとうございました。

中学入学前の春休みのタイミングで、予習復習と春休みの学習の進め方を具体的なスケジュールに組み込むことができました。

引き続き、よろしくお願いします。

 

Icon_f
匿名希望
エニアグラムセッション
気づきが得られました
タイプによって、なぜそのような声かけをしないといけないのかがわかって良かったです。
早速、実践してみようと思います。

 

Icon_f
ダイナソー 様
受講生さん限定 定期面談
本当いつもお世話になってます
4月から中学3年生になる息子は、受験勉強のやり方に不安がありました。
具体的なアドバイスをいただき、気持ちが楽になりました。さっそく受験勉強を進めます。

 

Icon_f
メカよぞら 様
受講生さん限定 定期面談
本当いつもお世話になってます
現状どうなっているか、面談で聞いてもらえ、話をしっかり聞いてくれるため、私のメンタル調整と今後の学習方針の確認ができて、子どもとの余計なケンカを抑えることができています。いつも本当にありがとうございます。

 

利用者の声をもっと見る ▶