*バナナの整腸作用って、スゴイ。 | 今日も1日3膳!

今日も1日3膳!

株主優待や日々のおいしいものを綴るこの頃。
そして韓国沼❣️

ナエチョエ❣️をたくさんここに集めたい。幸せを集めるように

ƒプレミアムレポーターズ公認マーク

プレレポ運営局さんからご紹介していただきました!

バナナを1日2本、4週間摂取した結果、
「排便回数」「排便量」が改善される可能性が示唆されている実験データがあるそうです。

昔と違い、庶民の果物という印象のバナナ。
でも、バナナの持つ力ってすごいのですね。

バナナ大学 を読んでみると、バナナについて色々勉強になります。



バナナって実は低カロリーなのに驚きました。

100グラム=バナナ1本分で86キロカロリーなのだとか。

栄養豊富だからといって、高カロリーということではないのですね。


栄養的には、

食物繊維、オリゴ糖に加えてビタミンB₂群、B₆、マグネシウムが豊富で、

整腸作用にも優れているから、

便秘がちな女性にも、ぴったりな食べ物。


もともと大好きだったのだけれど、

毎日1本、意識して食べているこの頃。



不規則な生活が続くと、便秘になりがち。


食事の時間がきちんと取れない時期が増えてきたので、

その点、心配だったりするのだけれど、

朝食にバナナを食べたり、夕方の小腹がすいたときに食べるようにしてから、

お腹の調子がいい気がします。


バナナは、そのまま食べてもおいしいですし、

シリアルにトッピングしたり、チョコかけにしたり。

バナナブレッドを作ったりと、アレンジも色々できる点も好きです。


こうして、毎日飽きずに食べられるのもいいですね。



オススメなのが甘酒と一緒にバナナ食べることもひとつなのだとか。

甘酒にも腸の働きを助ける乳酸菌が含まれているのと同時に、

身体も温まるし、まさにゴールデンコンビといったところでしょうか。





冬になると、腸の働きが鈍ってくるのだそう。


・寒さで腸の血流が滞ること

・水分の不足で便が固くなること

・運動不足


などなど色々原因があるようですが、

今から、バナナを食べる習慣を維持していくと良さそうですね。



バナナ大学