
新米シーズン。
もっと新米を楽しみたくて♪
家電体験☆新米食べ比べイベントに、
今回プレレポ運営局さんから招待いただいて参加しました!
まずは、今年のお米のお話から。
今年は「西低東高」が特徴。
これは、気温・気温の差・雨量などが影響するのだとか。
同じ銘柄でも、産地によって個性があるので、
好きな銘柄・産地を見つける楽しみもありそうです。
去年の新米シーズンにも、パナソニックさんの利き米イベントに参加してから、
それまで以上にお米の銘柄が気になるようになっていました。
でも、銘柄は気にしても、産地はあまり気にしなかったかも。
講師の澁谷梨絵さんから、
地域だけでなく、町名・生産者によっても違いがあります。
とのお話がありました。
聞いて納得だし、そこまでこだわってみるのも楽しそう!
そんなお米のお話を伺ったあとは、好きなお米を発見するべく(?)
利き米にもチャレンジ。
利き米のポイントがあり、それぞれ表にまとめていきます。
今回登場したお米達。
全て新米!
見た目も少しづつ違って、面白いですね。
白っぽいものは、もち米に近いもちもち感があるんですって。
細長いお米や、ぷっくりしたものなど、ほんとに様々。
実際に炊いたお米も個性的でした。
私は、もちもち系が好きなので、ミルキークイーンがおいしかったかな。
もち米に近いくらいもっちもち♪
そして、お米についてのいろいろを知れば、
その特徴を最大限に生かしておいしく炊きたくなるというもの。
それぞれのお米の特徴を引き出し、
おいしく炊き上げてくれるのが、
パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器SR-SPX4シリーズ「Wおどり炊き」
「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能がついていて、
それぞれのおいしさを引き出して炊き上げてくれるんです。
しかも、25銘柄(26品種)の炊き分けができるという優れもの。
実際に、利き米もこちらの炊飯器で炊いたご飯を頂いたのだけど、
ほんと、どの子(銘柄!)も、個性がでていておいしく炊けているの!
水加減・火加減の調節の必要も無く、
コースを選ぶだけでOKというところも最高♪
パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器SR-SPX4シリーズ「Wおどり炊き」 は、
昔のかまど炊きのおいしさを目指した「炊き技」を持っています。
かまどのご飯って、おいしい!
そんな憧れ世代でもある私には、垂涎の的の炊飯器だわ。
この細かな工程を全て炊飯器がしてくれるのですね。
さらに銘柄炊き分け機能で、お米のおいしさがぐんと引き出される!
それぞれの銘柄ごとに、香りの高いものや、甘みの強いもの。
あっさりしたものは、こってり系のおかずにあうし、
もちもちしたものは、お漬物などともよく合います。
こうした知識が少しあるだけで、うんとお米ライフを楽しめちゃう。
銘柄の個性を生かせれば、楽しみも倍増ですね。
イベント後半では、それぞれの銘柄ごとに合うおかずとともに、
炊きたてご飯を頂きました。
パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器SR-SPX4シリーズ「Wおどり炊き」
で炊いたご飯、銘柄ごとにこんなに違うの!?と驚くほど。
せっかくなので、全種類制覇したい!
頂けば頂くほど、その炊き分けの素晴らしさにハマってしまったのでした。
実は、今仕事の関係(?)で二重生活中。
片方には炊飯器があるけれど、
自宅は、土鍋なんかで炊いているご飯。
やっぱりもうひとつ炊飯器が欲しい。
候補は断然
パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器SR-SPX4シリーズ「Wおどり炊き」 。









