素敵な本に出会ったので、今日はちょっとご紹介させて下さい。
『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』
帯には「誰でも気軽にたのしめる 歳時記の入門書」とあります。
中には季節ごとの行事、旬のたべものなどが毎月ごとに可愛いイラストで紹介されています。
例えば12月。
一か月のカレンダー式で行事が紹介されていて、
すす払いって?と思ったら、次のページに説明が。
そんな風にどんどん読み進んで行ってしまいます。
私がわっ♡と思ったのが、
風呂敷の包み方のページ。
おしゃれな包み方♪と雑誌で見たりしたことがあるのだけど、
これって昔の人は普通にしていたことなのかしら?
私も機会がある時は、これを参考にしようっと♪
旬のページも楽しいです。
今は食事に季節感が少なくなっていますよね。
でも、こうした旬のものって栄養価も高いし、お安いです。
旬のもの、改めて大切にしたくなりました。
クリスマスが済んだら、お正月の準備。
1月は、おせちの紹介も。
イラストもとても可愛くて分かりやすいのも素敵だし、
ちょっと旬のものでお料理してみようかな。とか、
道を歩いていて今咲いている花に目がとまるようになったりと、
毎日の暮らしを大切にしたくなります。子供の頃をなつかしく思いだす。
そんな一冊です。
毎日の暮らしの中で、
昔ながらのにっぽんの良さを大切にしていこうと思います。
【送料無料】大切にしたい、にっぽんの暮らし。 [ さとうひろみ ]
|






