今日が、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね!
待ちに待っていた♬という感じの、解禁日当日♡
私も、イオンさま主催のイベントに伺って、
ボージョレ・ヌーヴォーを楽しんできました。
しかも朝から・・・。何て口福なこと!^m^。
今年のイオンのボージョレ・ヌーヴォーは、「ブランニュー」!
常に新しい価値を発信し続けるイオン。
多様化するワインの嗜好性に応えるべく、
今年から、より品質にこだわった
トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーが新発売になりました。
まずは、こちらのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーから♬
このボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、
カシスのような香りが特徴。
最後に酸味を感じる、落ち着いているタイプのヌーヴォーです。
合わせたお料理は、生ハムのイタリアン巻き寿司。
人気ブロガー 井上かなえさん考案レシピ。
そのご本人が登場して、デモもして頂きました。
*かな姐さんご本人のブログ記事もっ(→☆)
こちらは、
酢飯の代わりに酸味をレモンで出し、海苔の代わりに生ハム。
具には、クリームチーズやアボカド、バジルにドライトマトと、
素材を聞いただけで、ワインが飲みたくなるようなメニュー! ( ´艸`)
他にも、牛肉(ローストビーフなど)や、甘辛い豚の角煮など、
しっかりした味付けのお料理に合うボージョレだそうです。
続いてご紹介頂いた
シャトー・ド・ラ・リゴディエル ボージョレ・ヌーヴォー
会場となったリビエラ青山のシェフによるお料理と合わせて頂きます。
フォアグラとポルチーニ茸のトルティーナ いちじくのソース
旬の食材をふんだんに使うところはさすが!
ボージョレにもぴったり。
シャトー・ド・ラ・リゴディエルは、酸味がより強く、また甘みも強いボージョレで、
いちごのようなフレッシュさ。
さっぱりしたお料理にもぴったり合います。
ローストチキンや豚しゃぶなどがオススメ。
頂いたお料理も、いちじくのソースで頂くものでしたが、
ほんのり甘く、フルーティーなソースが、タルト仕立ての濃厚なフィリングを引き立てます。
ワインがススムススム^m^。
2銘柄を比べてみると、
右側のシャトー・ド・ラ・リゴディエルのほうが、より赤紫に近い。
ふちを見ると違いが分かりやすいです。と教えて頂きました。なるほど~♬
お味も並べて飲み比べると、違いが分かって楽しいですし、
うんうん。こっちには、このお料理が合うね。
などと、同じテーブルのみな様との会話も盛り上がりました。
そして、もうひと品。
フレッシュトマトとバルサミコの甘辛チキンソテー。
こちらも、かな姐さんレシピです。
お土産に、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーを頂きました。( ̄▽+ ̄*)
今日教えて頂いたお話を参考に、メニューを考えて楽しみたいなー。と思っています。
だんなさんに報告したら、楽しみにしているようす!
今年は、2月・5月に霜が降りたり、夏に雨が多かったりと、
収穫が半分ほどになってしまったのだとか。
小ぶりで濃縮された葡萄になって、お味がいいそうです。
今日、ソムリエの方に教えて頂きました。
何銘柄か買って、飲み比べも楽しいなぁと改めて思いました。
是非みなさまも、おうちボージョレをお楽しみくださいませ。
※入荷量は少なめなので、お早めにお買い求めください。
購入はイオンのお店で!(※数量に限りがあるので、ご注意ください)




