先日、トレンダーズ様のご招待でクリナップショールーム で開催された
クリナップ主催「整理収納アドバイザー・西口理恵子先生が語る、
幸せになるキッチン収納!新『クリンレディ』で美人収納
に出席させて頂きました。
クリナップ の新商品クリンレディ を使っての収納のお勉強会。
すごくためになることが多くて、さすがのお掃除苦手の私が、
モチベーションもあがる!楽しいイベントでした。
第一部は、西口先生のトークショーから。
収納を効率よくすることで、時間もお金も節約になる。というお話。
・あれどこいった?という探す時間がなくなる。
・在庫の管理が簡単になるので、買いすぎを防げる。
などなど。
普段、不便だなぁと思いつつもそれに慣れちゃっている私。
大変勉強になりました。そして反省・・・(T_T)。
調味料も、あちこちに置いてあったりして、
取るのに振り返ったり、数歩歩くのはもちろんのことだったのだけど、
先生のお話では、その無駄をなくすために、調味料を入れておく場所のコツなど。
目からうろこのお話ばかり。
キッチンの中身、全部集めるとこのくらいになるんですって!
ひえ~。
これをいかに効率よく整理して、使いやすいキッチンにするか。
クリナップのクリンレディには、
その効率良さが予め備わっているんです。
上は、以前のキッチンの様子。
そうそう! 無駄なスペースが多いのよねー。
我が家もそうだから、良く分かります・・・。
高さがもったいなくて、いろんな台を置いたりするもんだから、
結局面倒で使わなくなる調理道具や忘れてしまう調味料が多々・・・。
それに比べて、クリンレディのすぐれていること!
一番下の引き出し「フロアコンテナ」には、500mlのビールが立てて入っちゃうの!
しかも、サイズピッタリなので、無駄なスペースがありません。
見て―!
卓上コンロの上に土鍋を載せてピッタリサイズになるんですよ。
ガスボンベも立てて入るから、スッキリまとまるんですね~^^。
収納の素晴らしさはもちろんだけど、使い易さも抜群!
私が一番感動したのが、この「うきうきポケット」
引き出しを開けると、ポケット部分が浮き上がるんです。
包丁や、ラップ、おたまなどが、立ったまま取り出せるっていうのは、
調理中のかがむっていう動作がいらなくなりますよね。
西口先生も、「コックピットみたい!」ってベタぼめでした。
自分のいる場所に、調理道具が集まってきてくれるから、
動かないで、手の動作だけで全て完了しちゃう。
これって、飛行機のコックピットみたいでしょう?って^m^。
プッシュムーブは、降りてくる収納庫。
つり戸棚の収納庫が電動で降りて来てくれます。
届きますエリアの収納で、
「ゴールデンゾーン」 (目~膝の高さ)の使い勝手の良さが、ぐーんとアップ。
そして、更に\(◎o◎)/!びっくりしたのは、このコーナーキャビネット。
L字型キッチンって、どうしても収納が難しくて、無駄なスペースができちゃうんですよね。
その無駄なスペースが、コーナーワゴン・デルタトレーを使うことで、
とっても効率的な収納スペースに。
するするっと引き出して、取りだすのも簡単!
すごくいいと思いません?
中もステンレス仕様になって、オールステンレスを実現。
新しくなってもお値段はそのまま。なんだそうですよ。
ステンレスは、
・傷がつきにくい
・汚れがつきにくい
・人に優しい(カビが繁殖しにくくなります)
・環境に優しい(リサイクル率80%)
と、いいことばかり。
引き出しも、こんなに奥のものまで簡単に出せると、いいなぁ。
それに、お掃除もラクチンになっちゃうね^m^。
なんかもう、どれを見ても欲しくなる機能ばかりだったわ~^^。
100均グッズを使った収納のコツも最後に教えて頂きました。
物には住所(いる場所)を決めてあげましょう。
珈琲などは、珈琲豆、フィルターなどまとめて籠にいれておくのも便利。
などなど、すぐに実行できそうなことが沢山。
私も帰ってすぐに、珈琲セットだけはまとめて籠に入れてみたんです。
もう、それだけで朝の時間が効率アップしました。
少しでも収納美人になって、無駄をなくす!
そして、いつか、クリンレディのキッチンにしたいなぁ~♡
先生の本や、沢山のお土産まで頂いちゃいました。
有意義な1日を有難うございました♡











