*ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト | 今日も1日3膳!

今日も1日3膳!

株主優待や日々のおいしいものを綴るこの頃。
そして韓国沼❣️

ナエチョエ❣️をたくさんここに集めたい。幸せを集めるように

日本最大の湖である琵琶湖。

400万年の歴史を持つ古代湖で、

世界的にみても非常に希少な淡水生態系を保持しています。



今日も1日3膳!


でも、近年の琵琶湖では、水の汚染問題に加え、

開発によって土の水路やヨシ原などの魚たちの住みかが激減し、

ブラックバスなどの外来魚が増加するといった様々な問題を抱えています。


生まれも育ちも関西なので、琵琶湖のこういった問題は、

学校でも習ったりしたし、

また身近な存在だから、話にも良く出ていたんですよね。

「最近の琵琶湖は・・・ひどい。」って。


滋賀県の彦根市に、ブリジストンが操業して40年以上。


そのブリジストンが、2004年にWWFジャパンと共同で

「WWF・ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト」

を立ち上げ、地域の様々な団体と連携しながら、

琵琶湖の水環境を守るための様々な活動の支援を行ってきました。


2011年からは

「ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト」

として、これまでの活動を継続・発展させています。詳しくはこちら



今日も1日3膳!


例えばこんなこと。


・自然観察会
・絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援
・琵琶湖博物館特別展示の支援


企業のCSR活動への取り組みは、

新聞広告で見かけることがあったり、

また、企業のHPを見る機会が多い私は、HPで気がついたりします。


普段は特別に気にする機会は少ないけれど、

こんな風に具体的に紹介頂いて、改めて考えるきっかけになりました。

企業のCSR活動でも、特に消費者が興味を持てたり、参加できたり。

そんな風に展開されていると、より一層、実りが大きいものになると思います。




■Ripreのキャンペーンに参加中です。