7歳 (2年生) 8月 おうち英語記録(公文、英検、遊びも) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


7歳(2年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ 洋書の多読に取り組んでます。 
 
準2級合格(6歳)。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いいたしますキラキラ

もう9月も終わるのに、8月の記録…。いつも遅れる…。


星8月の英語読書記録星

    35冊 27万4137語 

    和書 9

 合計 353万5899語

今年の2月に200万語達成し、6月に300万語達成。 

100万語目指して三歳から記録コツコツ付け始めたけれど、100万語越えたらめちゃくちゃ早いなびっくり


何かを目指してるわけではないけれど、習慣だし付けてます。何語あたりで英検何級とか出したら面白そうだなと思ってるくらいです。 

 


100万語で日常会話には困らない 

200万語で留学1年と同じ英語力が付くとか 

真偽は定かではありませんが、色々ありますよね。 

まぁ、それらは続ける励みになりましたニコニコ

 


娘の英語力は多読によって形成されていると言っても過言ではなく、これがなければ今の娘はこんなに流暢に話すことはなかっただろうなぁと思いますニコニコ 

 


最近、オンラインで英語ニュースレッスンやマイクラしてますが、マイクラはさておき、英語ニュース読めるのはスゴいニコニコ 

 

親が英語できないと、粗を探せないのですごいなとしか思えなくてお得爆笑

 


これからもコツコツ多読を進めていきますニコニコ


サムネイル

読んだ本(洋書)


わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられましたが、最期


8751語。こちらのシリーズを少しずつ読み始めています。娘が選ぶ頻度が増えてきました。



 

 7936語。やっぱり大好きでシリーズ3周目読んでる。



  


11556語。いまいちだったみたいで、シリーズ他の本には手が伸びず。 



 

 7237語。こちらも三週目くらい。サクサク読めるようです。


A to Z Mysteries の日本語バージョン。小学校中学年向け。日本語も英語も読むって不思議。でも英語のおかげで和書の読む幅が広がるのはありがたいです。



読書姿を撮影しなくなったなと思い、久しぶりに撮影。読書は日課になっており、ありがたいです。





公文、その他学習

サムネイル

公文算数F180 

X出てきたけど、移項しないからややこしい。小数の足し算、掛け算が出てきました。やっとな感じがする。もうすぐ6年生が終わり!


公文国語EⅠ180

公文が親の手を離れてきたように感じます。学習習慣がつくというメリットがよく言われますが、その通りです。もう習い始めて三年になると、毎日やるのが当たり前と思っているので、自発的に取り組むようになり楽になりましたニコニコ



順位も田舎なおかげで県内10番まで上がってきていて、本人は嬉しいようです。 


算数は1日3枚、

国語は1日5枚 

共に日曜はなし


コツコツ続けていきます。

 


英語教室やめたよ

サムネイル

英検2級をいつか受けるなら通った方がいいのでは?、通わせたらすごく伸びるのでは?と英語教室に憧れがあり、帰国子女クラスに通っていました。 

だけど、辞めました!! 


通わせていると家では私が何もしなくなる…。 

ついつい教室にお任せしちゃうのですが、週1や月2でそんなに伸びないのですよね笑い泣き


この前、英検2級を受けました。 


過去問すら解かせるのが面倒になり、英作文も「準2の時より少し長く書いてきて~」と言うだけで送り出してしまうようになり…アセアセ

 


結局、スコアが2足らず不合格となって反省しましたガーン 

ちゃんと向き合わなくてはいけないと。


教室を辞めて、オンラインで英語ニュース、英作文、マイクラなどを取り組むことにしていますおねがい


たとえ毎日入れたとしても、月謝代より安い…。  



本人も楽しそうだし、マイクラしたさに宿題がマッハのスピードで終わるので、いいことだらけです。 


しばらく、娘の英語にきちんと向き合って行きたいと思います。おうち英語ブログらしく、他人任せにせず、きちんとやります爆笑



遊び

サムネイル

星海キャンプ2回 

保育園の遠足で一度したサップが楽しかったそうなので、挑戦してみました。私は初挑戦ですが、立つのが難しい。体感鍛えないと。 




星川キャンプ 

仕掛けをつくって生き物を捕まえたり、かなり楽しめました。夏が終わるのが寂しい。 

 

星キッザニア英語プラン 

おうち英語仲間とキッザニア。 


星旅行

おうち英語仲間とディズニーなど3泊4日の旅行

 

おうち英語で広がる輪飛び出すハート 

おうち英語のおかげで人見知りの私が全国津々浦々に新しい友達ができます。人との出会いに感謝ですうさぎのぬいぐるみ


ライフワークですね指差し





お台場で自撮りする娘を見て、まるで女子高生だわ…、大きくなったなぁと。




 PS、パルキッズスペイン語始めましたラブ






ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村