7歳 9,10月の英語多読記録(和書も) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。


6歳(1年生)の女の子のおうち英語してますうさぎのぬいぐるみ 

私は英語が全くダメで話せません。  

 
娘は日本の保育園、私立小学校(日本語) 
パルキッズ洋書の多読に取り組んでます。 
 
準2級合格。中学受験もする予定
仕事しながら色々キャパオーバな毎日の中  
娘の英語教育や中受に向け試行錯誤中ほんわか 
よろしくお願いいたしますキラキラ

 

9月書いてなかったアセアセ追記  


星9月の英語読書記録

    30冊 107126語 

     和書 30


星10月の英語読書記録星 

 29冊 99220語 

 合計 168万8313語  

    和書 19冊


 



サムネイル

読んだ本星

このシリーズを読みました。 

再読は嫌がるようになりました。 

今月は再読はなく、新しい本ばかり爆笑


   


 4591語。あまりハマッていないと思ってたレインボーマジック。一変して10月はレインボーマジックばかり。フリマサイトでも一部のシリーズしか出てないのですよね。1冊ずつ買うと高い泣き笑い 40冊持ってたけど追加で新シリーズを20冊購入。良く自分で架空の妖精作っている。 


  


 5530語。新しめの本で日本では口コミも少ない。シリーズあります。アマゾンでたまたま見つけました。安いのでbook depositoryで3冊だけ購入。puglyを欲しがっため、おまけで買った。本命だったpuglyは全く読まず…。あぁ悲しい。  


 

  



 

Marvin redpostは珍しく1.2チャプターずつ何日かに分けて読んでます。昔から1日1冊読むタイプだから初めての読み方。これで三巻目かな。5845語。昔から人気な本はハズレは少ないですね。 


 

 

めちゃくちゃ大好き。昔買ったら見向きもしなかったので古本に出そうとしたら読み始めた。以降ハマる。図書館で慌てて全巻予約。シリーズ10冊程度あります。おばけのアッチより難しく、ルルとララより簡単。一年生向けみんなオバケ好きなんだね…。





  


 

電車で読んだ。買った時にあれだけ喜んだのに飽きてきたみたい。次の本には手が伸びず…えーん 

 


星ヨンデミーは一旦休会 

ヨンデミーに代わるマイナーな書店を発見びっくり 

子供の好みに合わせた本を紹介してくれます。 


子供向けの本しかありませんびっくり  

商売成り立つのかなと心配したけれど 

かなりの人気でキャンセル待ちのよう汗うさぎ

  


人気過ぎて新規入会はお断りだったけど

通いで来てくれるなら大丈夫と 

特別に入れて貰えましたニコニコ 

 

カルテ等も作成してもらい、本代のみ!!

娘の話を聞いて何冊か選んでくれました。 

  


紹介して貰った本を娘は夢中で読んでいたので、 

ヨンデミーの料金を本代に回すことにしました指差し 


面白そうで、私の好奇心が湧いてます歩く


リアルヨンデミー!! 

ナイスな書店たまたま見つけて嬉しいです。 

娘もヨンデミー飽き始めてたのでナイスタイミンググッ

 


 






サムネイル

英語の取り組み


ラズ音読(平日) 

英語ディベート(月1) 

英語ブッククラブ(月1)

Reading egg(お試し→継続)

Night zoo keeper(お試し→継続) 

 


私は継続しなくていいと思ったけど、

娘がかなり気に入ったため、 

アプリは継続にしました。 

 

少し様子を見ます。 

もうすぐパルキッズの 

アイラブリーディングが終わります星

  


朝に取り組む習慣ができているので、 

代わりにアプリを取り入れようか思案中ほんわか



基本的にこっちの取り組みはサブ、 

メインは読書で進めますうさぎのぬいぐるみ

 


検定やテスト

サムネイル

漢検10級受けてきましたほんわか 

過去問を解いたら、満点だったので 

対策はせずに送り出しました。  

 


公文先生から9級を勧められたけど、

「できた!立ち上がると笑顔で帰ってくる娘を見て 

10級から受験にして良かったですニコニコ

 


1月は9級です。 

 

こちらをする予定。コツが分かってきてくれたのかな?漢字苦手だった娘の字が少しマシになってきました。良かった笑い泣き

 


 


初めて全統小も受けました!!

国語はいつも受けている模試よりひねりはなく 

長文だけど素直な問題でした。  

 

娘も「国語、全部できたよ~」と出てきてくれました。 

(娘の自己申告ね) 



算数は後半の大問が解き応えありますねうさぎのぬいぐるみ 

   


普段から図にすることを気を付けていますが、

最近はしないこともあったなぁと反省。 

 


きちんと図にすることを  

意識していこうと思いましたニコニコ  

そして、読書もこのまま継続指差し



初めて受けましたが、 

次回はどうしましょうか。

 

会場により色々特典があるようで、 

今回は塾の特待貰えてお得だったし、  

通う予定の塾を見学できるチャンスでもある…

 


数ヶ月に一度、結構な先取り塾の 

模試を受けているし、(今で2~4年生の範囲)

そちらだけでも良いかなと思っています。 

 


あれもこれもできないので、 

何か1つをペースメーカーにしていきますウインク



イベント

サムネイル

星天然の宝石

図書で宝石の本ばかり借りてくるので、 

実際に宝石を採りに川に行ってきました。 

(石博物館と悩んだ)  


天然の本物の宝石が採れますピンクハート


何組か先客がザル片手に宝石を探しています。 




細かい作業に私がハマり

ずっと宝石採取してました。 


飽きた娘とパパは川魚釣り…不安



星初劇団四季 

やっと行けたファミリーミュージカルルンルン  

「人間になりたがった猫猫」 

劇団四季の会費、生かせました。

 


映画を見れない繊細ちゃんの娘は 

劇団四季さえも途中から号泣。 

悪者や喧嘩シーンが出てくるとダメですねタラー

 

 


最後にみんな仲良くなるし、 

四季の中でも軽いお話なのに…。 

  


悪者が主人公いじめる場面は 

泣いてしまうみたいです。 

感動して泣いてる時もありましたが。  

感受性が強いのだろうけど、ちょっと心配。  


 

人が死ぬ本も泣くもんなぁ。 

戦争をテーマにした本やアニメは絶対にまだ見せられない…。  

 

学童でポケモンの映画見て 

号泣してたらしいからなぁ魂が抜ける 

泣くとこあったっけ?

 


星アスレチック   

星旅行(誕生日)

テーマパークでパレード見せたかったので誕生日に奮発しました。 


星野外キャンプ(1泊2日) 

2ヶ月に一度。保育園のお友達が増え、まるで同窓会のよう。火起こし、キャンプファイヤー楽しそうですキラキラ 





  

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
 
 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村